50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

鶏レバニラ炒めレシピ~簡単おいしいヘルシーで100円以下~

ニラレバと言えば豚レバーが定番ですが、鶏レバーでも美味しいです。

新鮮な鶏レバーは臭みも少なくプリっとしてとても美味しいです。ハツも入れちゃいますが食感と味のアクセントになってまた美味しい。問屋なら100g16円で国産のチルド品が入荷しますので、1人前100円以下で非常に安い、そして栄養価高く美味しい、しかも簡単で人気という最強スタミナメニューです。ご飯おかわり自由、スープ、漬物とセット、食後のコーヒー付きで税込500円の社食でも粗利ガッチリです(笑)

味付けはシンプルに醤油+酒+コショウをベースに隠し味にオイスターソースを潜ませます。にんにく+生姜+ニラという曲者ぞろいですが、栄養満点で元気ハツラツになりますよ。

やっぱ豚レバーは豚レバーで美味しいけどね。

コツはレバーの下処理。しっかり血抜きして、下味付けて片栗粉の衣で両面をカリッと焼いておく。タレは予めあわせておいて仕上げは一気に。

鶏レバニラの材料~2人前~

  • 鶏レバー 300g 48円 カットした後に血のカタマリを絞りだし、水を数回変えて30分しっかり血抜き
  • ニラ 1把 78円
  • にんにく 3かけ
  • 生姜 1かけ
  • 下味の調味料(酒大さじ1、醤油大さじ1、片栗粉大さじ1でレバーに混ぜておく)
  • 合わせ調味料(酒大さじ1、醤油大さじ1、コショウ、ごま油小さじ1、オイスターソース小さじ1をよくといておく)※オイスターソースが甘くない場合は砂糖少量入れてもOK

ニラは近所のセブンで税込78円でした。たまに入荷する。

sumai-100.com

鶏レバニラの作り方

  1. フライパンに油を熱して下味をつけて鶏レバーを両面焼くように炒めて取り出す
  2. 再度フライパンに油を熱してにんにく、生姜を香りを引き出すように炒めて、鶏レバーを戻し、ニラを加えて、合わせ調味料を3回に分けて少しずつ加えて炒め合わせたら完成

ご飯が進むスタミナメニュー。ランチに食べる時は午後に接客予定が無い日にします(笑)

レバニラvsニラレバ

私はレバニラです。レバーが多ければレバニラという印象。ニラ多めならニラレバ。もやし入れたのもありますが、純粋にレバーとニラだけのシンプルなのもいいです。

100g16円で買える国産のチルド品の新鮮な鶏レバー(ハツ付き)を使用して大幅コストダウン

安いですよね~業務用とは言えスーパーで買えません(;´Д`)中途半端に節約するなら業務用ドーンと買って使い回しした方が買う手間もコストも最小に手っ取り早くできます。配達で届けてくれるし、冷蔵庫もある程度大きい方が逆に電気代安いし。

この大家族で惣菜屋育ちならではの独自のコストダウン術も今度まとめてみます。まかないメニューとか古い油を捨てないで利用する方法とか、アレンジ、捨てないで使い回す術は今のエコな時代にはマッチするとこあるかも。

2kgも食べきれない?そんなことないです。

鶏レバー、ハツがついたやつを2kg買うので半分はレバーペーストにして冷凍。

tanaboo.hatenablog.com

残りはレバーから揚げとか

tanaboo.hatenablog.com

レバーの生姜煮にして2kgいっぺんに仕込んじゃいます。

あとは食べ過ぎても健康によくないでしょうし、飽きますので自家製の冷凍食品にしておいてストック。忙しい日はレンジだけで一食完成です(笑)

tanaboo.hatenablog.com