50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

玉子と卵の違いとは?

まんげつ濃厚卵6個入り5パック1セット (計30個) [その他]

玉子と卵。意外としらない違いとは?気になったので調べてみました。

ウズラの玉子って言わないんだ(゚д゚)!

  • 生物学的な意味での「たまご」=卵、食材としての「たまご」=玉子という使い分け
  • 食用を目的とした「たまご」は「玉子」になるそうです。更に、玉子は(ほとんどの場合)鶏(にわとり)の「たまご」をさします
  • 食用でもウズラは玉子ではなく卵

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

あれ?こっちは鳥類のたまごは「玉子」ってなってる?ウズラは鳥類だよな・・

  • 「医者の卵」など比喩的に用いるたまごは、孵化に例えたものであることから、「医者の玉子」と表記することはない
  • 「ゆで玉子」と「ゆで卵」、「玉子焼き」と「卵焼き」の表記があるように、調理済みの鶏のたまごであっても「卵」と書かれることがあり、例外も多い
  • 玉子は、殻に入った鳥のたまごの丸い形から「玉の子」で「玉子」となったもので、食材にされる鳥類のたまごが「玉子」と書かれるのはこのためである

chigai-allguide.com

結論

例外を認めるならば玉子でも卵でもOK。でも医者の玉子、これは医者の卵だね。そしてウズラは・・・