50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

プレミアム味覇de四川麻婆豆腐レシピ

激辛でしびれる花椒がたまらない四川麻婆豆腐。

プレミアムウェイパーの濃厚な旨味で辛旨い麻婆豆腐に仕上がりました。

嫁さんが珍しく風邪気味なので辛く、体の中からHOTになるよう生姜もたっぷり、ネギもニンニクもどっさりなハイパワー麻婆豆腐にしました。京都土産の山椒もふって風味豊かにしました。

プレミアムウェイパーってどう?

プレミアムウェイパーは味覇と同じような練り感です。味はかなり違う。旨味、エキスたっぷりなのが明確にわかります。高いだけあって高級感ある味でした。

見た目こんな感じです。

 

プレミアム味覇de四川麻婆豆腐の材料(4人前)

  • 豚肉・・・200g バラ肉を細かめにカットして使用、挽き肉でもOK
  • にんにく・半玉 みじん切り
  • 生姜・・・2片 みじん切り
  • 長ネギ・・1本 小口切り
  • 豆腐(絹)・2丁 さいの目切り
  • 調味料(豆板醤、醤油、酒、砂糖、花椒、プレミアム味覇

プレミアム味覇de四川麻婆豆腐の作り方

  1. ごま油をたっぷりフライパンに引き、弱火でにんにく、生姜、豆板醤をじっくり炒めて香りと辛味を引き出す(真っ赤な油が生成されます)
  2. 炒めたら肉を加え強火にし、炒め油が透明になるまでしっかり炒める
  3. 残りの調味料を加えて水分が飛んだら麻婆肉味噌の完成(多めに作って冷凍しておくと、いつでも好きな時に豆腐+肉味噌だけで麻婆豆腐できる、自家製の麻婆豆腐の素になります)
  4. 豆腐はお湯であたためて肉味噌とあわせ、数分煮込み、水溶き片栗粉で閉じ、仕上げにごま油かラー油でツヤと香りをつけたら完成。
    ※片栗粉を入れたあとしっかり火を入れる方が美味しい。焦げる寸前まで焼くイメージ。
    ※時間を置いてから食べる場合はトロミを強めに作ると水っぽくならない

お好みで仕上げに山椒をふると風味アップ。

 ダイエット版の麻婆レシピはこちら

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

麦飯にかけて熱々を頂きますヽ(=´▽`=)ノこれで風邪もどこえやら~病院知らずです。