50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

海苔と魚肉ソーセージを天ぷらにしてみた

海苔も魚肉ソーセージも天ぷらすると美味しいね。

固めにシャキっと茹でたお蕎麦に煮干しの出汁を加えた熱々のめんつゆ。つけ麺スタイルで頂きます(*^^*)

ちなみに昆布でも天ぷらができます。おでんでクタクタになった昆布を切って天ぷらにしても美味しいです。また、魚肉ソーセージの方はでっかく膨らむので、一本でかなりボリュームあります。味はなんとなくアメリカンドックの親戚な雰囲気というイメージで。

美味しい天ぷらの揚げ方

やっぱ揚げたてが美味しい天ぷら。天ぷらのコツはなんと言っても粉と水と卵のバランスと混ぜ方、そして油の温度。あとは素材にあわせて揚げるのですが、奥が深いですよね。ポイントだけ整理しておきましょう。

  • 水は冷たい水(氷水)※できたら粉も卵も冷たく
  • 卵は水の中に入れてからよく混ぜる(卵1個で水500mlぐらいのバランス)
  • 水+卵と粉は1対1を基本にさっと混ぜる(粘りを出さない)
  • 油の温度を一定に保つ(油が少ない場合は少量ずつ揚げる)
  • 揚がったら天ぷらを振って油をよく落とす(冷めてもベチャつかない&カロリーカットでダイエット的にも重要)
  • カタマリのモノから揚げて最後はかき揚げがオススメ
    (魚肉ソーセージ⇒海苔⇒人参⇒かき揚げと行けば、最初は純粋な衣、最後のかき揚げにいろんな素材がちょっとずつ残ってたりして逆に美味しくなる)

なお、我が家ではこの鍋使ってます。IHでもOkでした。

なお、天ぷらの衣が余ったら捨てたらもったいないので、天カスを作るかキャベツ+天カスも入れたお好み焼きにしちゃうのがオススメです。 

tanaboo.hatenablog.com

天ぷらが残ったら?

  • トースターや魚焼きグリルでカリッと温めて頂く
  • めんつゆで甘辛に煮て卵とじして天玉丼
  • 刻んでおからと煮ると美味しい卯の花へ変身(お好み焼きに入れても美味)
    ※刻んだ天ぷらを冷凍しておくと、いろいろ使えます

ソバの1人前って足りないよね

ちなみにお蕎麦とかうどん、パスタもそうですが1人前の量ってほんと1人前で足りる人いるのかな?天ぷらあるからまだしも、規定量だけじゃ絶対に足りないですよね。。

正直、これぐらいは欲しい。

って言ってるうちは標準体重にならないかなw

うどんの次はお蕎麦も打ってみようかな。