50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

100円未満の人参天ぷら鍋焼きうどん

寒い日はあったか~い鍋焼きうどんであったまりましょう。

外に出たくない。肉も魚も無いけど、玉子と野菜はあったので、人参天ぷらと残り野菜で鍋焼きうどんにしました。おろし生姜を多めに入れて体の芯からあったまります。

玉子はもちろん半熟で。卵の黄身に手打ちうどんを絡めると天ぷらの衣でコクが出た煮詰まった汁とマッチしてご飯のおかずになりそうな味に。ダブル炭水化物は危険なのでやめましたが、汁が残ったら卵とじにして天とじ丼にしてもいいかも。

ちなみにうどんはホームベーカリーで手打ち風。ドン・キホーテで売ってる中力粉の「たけ」なら、1人前10円(笑)なのでこの鍋焼きうどんも1人前100円かかってません。

sumai-100.com

 鍋焼きうどんの作り方

  1. めんつゆ(出汁に酒、みりん、醤油、砂糖でもOk)に野菜(長ネギなど)を入れて煮る
  2. 野菜が煮えたら茹でて水でよくぬめりを落としたうどんを加え、天ぷら、卵をいれ蓋をして3分~4分煮込めば完成
    お好みでおろし生姜、七味などを入れるとさらにあったまります。

いつもの手打ちうどん。ホームベーカリーくんに練ってもらって仕上げは手作業ですが楽ちん。

tanaboo.hatenablog.com

さぬきで食べたうどん、やっぱ美味しかったな~こういう粉ならもっと美味しくできるのかな?

そうなると、うどんの汁は関西風にしたほうがいいかな。