50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ピリ辛蓮根きんぴらレシピ【縦に切るとシャキシャキ倍増】

縦に切ると蓮根っぽい見た目が無くなるけど、シャキシャキ感が倍増。

シャキシャキっとした歯ごたえが心地よい蓮根キンピラ。唐辛子を入れてピリ辛なキンピラにしました。こんにゃくのアクセント、鰹節の風味をプラスして、冷めても美味しいお惣菜に仕上げました。

カロリーは低くは無い(主成分は炭水化物)なので、ダイエット中には食べ過ぎ注意ですが、食物繊維も豊富なので適量食べれば便秘解消にも良さそう。

れんこんのきんぴら - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

なお、蓮根は花粉症にも良いという情報も。

 

matome.naver.jp

ピリ辛蓮根きんぴらの材料

  • 蓮根・・・・2節 縦に切って酢水にさらしておく
  • こんにゃく・1枚(200g) 薄切り
  • 人参・・・・4分の1本 薄切り
  • 鰹節・・・・5g
  • 調味料(醤油大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1)
  • 赤唐辛子 1本(種をとって小口切り)
  • ごま油・・・大さじ1

ピリ辛蓮根きんぴらの作り方

  1. フライパンにごま油で赤唐辛子を軽く炒め、蓮根、人参、こんにゃくを中火で油がまわるようにじっくり炒める
  2. 調味料を入れ、水分が無くなるまで炒める
  3. 仕上げに鰹節を入れ、まぶしたら完成

ピリ辛蓮根きんぴらのポイント

  • 蓮根は縦に切るとシャキシャキ感が倍増
  • ピリ辛が苦手な人は唐辛子無し、好きな人は種ごと、本数増やす
  • 仕上げににごま油、煎りゴマを加えると風味アップ
  • 砂糖はエリスリトールでカロリー&糖質カットできる

きんぴらって慣れてるから違和感ないけど、面白い名前ですよね。

ちなみにきんぴらは金平と書きます。あの金太郎の息子なんだとか(笑)

きんぴらごぼうの語源は「金太郎」の息子だった! - 料理サプリニュース

諸説ありそうですが、これは面白い。

tanaboo.hatenablog.com