50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

湯葉しゃぶダイエットレシピ~そうだ京都、行こう~

京都のお土産で買った引き上げ湯葉をしゃぶしゃぶで頂きます

濃厚な豆の味と風味に水菜のシャキシャキ感がたまらない美味しさ。京都の風景が浮かびます。すぐに準備できて美味しく食べれる湯葉しゃぶしゃぶ。美味しい湯葉が手に入ったらぜひお試しください。

ダイエット中でも安心の湯葉しゃぶ

栄養成分はたんぱく質・脂質ともに木綿豆腐の三倍以上含み、含有量は大型種豚もも肉を上回る。多価不飽和脂肪酸、マグネシウム、鉄、銅が豊富。

1人前湯葉が100gとして

です。

これなら栄養豊富でヘルシーというダイエットのまさに味方ですね。美味しく食べて健康的に痩せたいですね。

湯葉しゃぶの材料

  • 引き上げ湯葉
  • 野菜(水菜、おこのみで長ネギ、人参、キノコなど)
  • レモンポン酢

レモン汁でも手軽に作れる糖質オフのダイエットポン酢でさっぱりと。

tanaboo.hatenablog.com

お豆腐、油揚げ、豆乳など豆いっぱいな鍋にしてもいいかも。大豆イソフラボンとりすぎかなw

湯葉しゃぶレシピ

  1. 鍋に水をはり、昆布をいれて火にかけ、沸騰直前に取り出す
  2. 酒1、薄口醤油1の割合で薄く味をつけ、野菜を投入
  3. 湯葉をしゃぶしゃぶして召し上がれ

しゃぶしゃぶして、

ポン酢でいただきます

野菜をまいて、

一緒に食べるとシャキシャキのはりはりの食感が楽しく美味しい

 豚しゃぶもいいけど、湯葉しゃぶもいいよ~

tanaboo.hatenablog.com

そうだ京都、行こう。

「そうだ京都、行こう。」の20年

「そうだ京都、行こう。」の20年

 

湯葉は錦市場で買ってきました

激辛商店街もね。

www.kyoto-gekikara.com