50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

プレミアムウェイパーって知ってる?味覇と違いとは?

プレミアムウェイパーって知ってる?

これ↓クックパッド見てたら広告バナー出てきて気になった人も多いかと。

f:id:tanaboo:20160210153951p:plain

↓これより確かにプレミアムな感じ(缶がw)

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

ウェイパーからシャンタンに。そしてまたウェイパーの流れが来るのか?味はどうなんだろう?そもそも何がプレミアムなの?プレミアムウェイパーについて調べてみました。

 

プレミアムウェイパーの3つのポイント

  1. ポーク・チキンエキス1.7倍で肉の旨みをアップ
  2. 野菜原料6.5倍
  3. 化学調味料無添加を実現

プレミアム味覇は、従来の味覇に比べエキスが1.7倍、野菜原料6.5倍、化学調味料も一切使用しない無添加を実現した高級調味料として誕生しました!

  • 「プレミアム味覇」は従来の「味覇」に比べ、ポーク・チキンエキスを1.7倍に増量し、野菜パウダーもふんだんに使用することで、肉の旨みや野菜の自然な甘みをアップさせました。
  • さらに丸鶏エキスを採用し天然酵母エキスを加えることで、化学調味料を一切使用せず、素材本来のおいしさを一層引き出すプレミアムな万能調味料になりました。

というページを発見。

koukishoko.co.jp

原材料レベルでどう違うのか?並べてチェックしてみましょう。

プレミアムウェイパーの原材料

食塩動植物油脂砂糖デキストリン、酵母エキス、野菜パウダー、ショートニング、肉エキスパウダー(ポーク、チキン)、たん白加水分解物、香辛料、加工デンプン、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に小麦、豚肉、鶏肉、大豆、ごまを含む)

▼ウェイパー(ふつうの赤いやつ)の原材料

原材料:食塩、肉エキス(ポーク、チキン)、野菜エキス、動植物油脂、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)

原材料のチェックポイント

  • 調味料(アミノ酸等)=化学調味料を使ってない!
    ただし、天然とはいっても「酵母エキス」は入ってるので、そこまで変わらないきもする(;´Д`)
  • 肉エキスから肉エキスパウダーになってる
    表記上の違いでどっちも一緒かな?

原材料から推測する味の予想

まだ入荷してないので分からないですが、おそらくウェイパーの旨味が濃い目な雰囲気系と予測。コンソメパンチとコンソメWパンチの違い的なイメージ。※推測です

昔のウェイパー=シャンタン

新ウェイパーも試してみましたが、別に特段気にしなくても大丈夫な味でした。どっちか安い方を買えばいいかとw

本家本元なのに後発?「味覇」と「創味シャンタンDX」の中身が一緒の問題 | 日刊SPA!

創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g

 

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

とりあえずプレミアムウェイパーが出たら入手して、続報お届けできればと思います。値段もどうなるかな~?