50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

うどの酢味噌和えダイエットレシピ

うどの酢味噌和えの砂糖をエリスリトールに置き換えて糖質&カロリーオフしたダイエット版のレシピ

暦の上では春とはいえまだまだ寒い・・と思ったら昨日(2016年2月9日)はあったかかったです。お花見日和な感じぐらい。

さて、そんな春の気候に合わせてか旬八青果店でもウドが入荷。2本入りで300円。

さっそく定番の酢味噌和えにして頂きました。酢味噌和えは和物なので、ササッと作れて美味しくヘルシーなのが嬉しいところ。5分もあれば食卓へ春の一品が並びます。

春の香り

春の香りが口いっぱいに広がって、酢味噌の味わいがマッチ。シャキっとした歯ごたえがたまらないうどの酢味噌和えでした。3月ぐらいから旬になるので、これからもっと美味しいウドが出てくると思いますので、見つけたら香りだけでも嗅ぐと春を感じるかも。

ちなみにウドもミョウガもセロリも子供の頃は苦手だったのですが、今は大好物。味の好みって面白いですね。

うどの酢味噌和えダイエット版レシピの材料

  • うど 1本
  • 味噌 大さじ2
  • お酢 大さじ1
  • エリスリトール(糖質気にしない場合は砂糖) 大さじ1
  • 薄口醤油 少々※隠し味

※味噌やお好みにあわせて塩梅は調整ください

www.50kgdiet.com

 

うどの酢味噌和えダイエット版の作り方

  1. うどは根本の黒いところを切り、皮は包丁の背でこそげ取る
  2. 薄切りにして酢水(水300mlに小さじ1ぐらい)にさらす
  3. 味噌、お酢、エリスリトール、薄口醤油をよく混ぜ、水気をきったうどと和えれば完成

ごちそうさまでした。

うどの栄養とダイエットについて

低カロリーで食物繊維もカリウムも豊富とあってダイエットには向いてる野菜だと思います。酢味噌和えは砂糖の糖質が多いので、エリスリトールで置き換えると糖質が抑えられて糖質制限中にはオススメです。

calorie.slism.jp

うどってどんなの?ウド?独活?

こんなのです。初めて買う時はどうやって食べたらいいか分からず、八百屋さんに相談した記憶があります。天ぷらも美味しいよ。なお、漢字で書くと「独活」。読めない。。

独活じゃなく独歩ちゃんはこちら。刃牙読みたい。

フィギュアーツZERO 愚地独歩