50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【風邪予防】野菜&生姜のべジンジャー汁レシピ

あったか~いお味噌汁。寒い日には特に美味しいですよね。

味噌汁にたっぷりの野菜、そしてすりおろした生姜を入れて体の芯からあったまりましょう。

野菜&生姜で風邪予防のべジンジャー汁の材料

  • お好みの野菜をたっぷり(今日はキャベツ、人参、玉ねぎ、さつまいも、ジャガ芋、えのき、長ネギ)
  • サラダチキン(お好みの肉や油揚げ、肉類無しでもOK)
  • 生姜
  • 豆腐
  • 出汁
  • 味噌
  • ごま油

とり野菜みそで野菜たっぷりの鍋にしても手軽で簡単でいいかも。

まつや とり野菜みそ 200g 4袋セット
 

サラダチキンはレンジで安く簡単に美味しくできます。冷凍もOKでダイエットの強い味方。

tanaboo.hatenablog.com

野菜&生姜で風邪予防のべジンジャー汁の作り方

  1. ごま油で野菜を強火で炒め、出汁を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る
  2. 豆腐を加える
  3. 味噌をとき仕上げにすりおろし生姜をたっぷり加えれば完成ヽ(=´▽`=)ノ

野菜&生姜で風邪予防のべジンジャー汁を作る時のポイント

  • ごま油で炒める
  • すりおろし生姜は仕上げに加えて香りよく

風邪予防には野菜、生姜、そして鶏肉が効く

  • 免疫力を高めるビタミンCはジャガ芋で
  • 粘膜を保護するビタミンAは人参で(ごま油で吸収アップ)
  • タンパク質の鶏肉(消化する過程で体温アップするとか)
  • ショウガオールの生姜

ごま油、大きいサイズが断然コスパいいので選びます。麻婆豆腐やナムルなど普段から出番多いので意外と使い切れます。

かどや 銀印 ごま油(濃口)ポリ 1650g

かどや 銀印 ごま油(濃口)ポリ 1650g

 

野菜&生姜で風邪予防のべジンジャー汁のアレンジ

たっぷり作ってもアレンジがきくので安心して鍋いっぱい作りましょう。大体アレンジ前になくなっちゃいますがw

  • カレールーを加えればべジンジャーカレー
  • 肉をく合えればべジンジャー豚汁
  • うどんを加えればべジンジャーうどん(すいとんでも美味しい)
  • 牛乳を加えればべジンジャーミルクスープ
  • トマト缶を加えればべジンジャートマトスープ
  • 豆板醤とお酢を加えればべジンジャー酸辣湯

七味をふっても風味豊かで美味しいです(*^^*)

ル・クルーゼいっぱい作りましたがあっという間になくなりそうです。

ルクルーゼ ココット・ロンド 24cm チェリーレッド 2501-24-06

ルクルーゼ ココット・ロンド 24cm チェリーレッド 2501-24-06

 

 

ごちそうさまでした。