50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

マンガ解体屋ゲンに登場する曳家岡本の岡本さんと対談してきました

曳家岡本の代表取締役、岡本直也さんと対談をしてきました。

NHK,朝日新聞、日本テレビ、週刊漫画TIMESで連載の漫画解体屋ゲンにも本名で登場する業界でも有名な岡本さん。

実際にお会いしてみると、とっても優しい笑顔で楽しい素敵な方でした(*^^*)

曳家って何?

曳家とは「ひきや」と読む、東日本大震災など災害後に特に注目を浴びました。

城や寺など、歴史的な建造物を維持保存などでもテレビなどで取り上げられる事も多くありますが、建築物を解体しなくても別の場所に移動することができるため、一般の住宅も傾きを修正したり、沈下を戻す建物を傷めないためにも大切な技術です。

家が動く!曳家の仕事

家が動く!曳家の仕事

 

曳家の世界

高知出身の岡本さん。高知といえば土佐で鰹のたたき、坂本龍馬という印象がありますが、台風や地震の災害の経験から曳家の技術が培われてきた背景があるとか。

東日本大震災や洪水など、近年の災害で非常に多くの住宅が曳家の技術が必要とされ、全国各地から引っ張りだこな曳家さんも、技術と工法を本当に熟知した上で住まいのために見えない所をしっかり施工できる会社や職人が不足しているそうです。

詳しい曳家工事については下記ページが写真付きで分かりやすいのでアクセスしてみてください。

hikiyaokamoto.com

hikiyaokamoto.com

私も曳家に強い興味が出ました。これからいろいろ勉強して曳家業界に貢献できたら嬉しいです。

曳家・家起こしの技術

曳家・家起こしの技術

 

貴重なお時間いただきありがとうございましたm(_ _)m