50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

おいしいフレンチトーストの作り方+アレンジ

フレンチトースト。こんがりと焼く。このバターの香り、たまりません。

特にフランスパンで作るフレンチトーストはやはり別格。一晩つけて作るほうがおいしいですが、レンジで簡単に漬け込みを時短化できる方法を嫁さんに教えてもらって、作ってみました。これなら忙しい朝にもパッとできていいですね~

フランスパンもホームベーカリーでも十分おいしい。何より手軽。

tanaboo.hatenablog.com

パンケーキ&フレンチトーストベストレシピBOOK (ei cooking)

パンケーキ&フレンチトーストベストレシピBOOK (ei cooking)

 

 材料はシンプル。安くて栄養豊富な卵、牛乳がメインです。そして、作り方もシンプルで簡単。前もって準備しておけば忙しい朝にも焼くだけの実は簡単お手軽メニューです。

なお、フレンチトースト=フランスってイメージバリバリなんですが、実はフランスと関係なかった説が・・

このフレンチトースト、「フレンチ」というからにはフランスと何か関係があるのかどうかが気になり、少々調べてみました。すると実は、フランスと「フレンチトースト」という名称はまったく関係がないようです。

「フレンチトースト」はフランス生まれ? | 日仏文化協会 公式ブログ

 フレンチトーストの材料(2人前)

  • フランスパン風食パン4枚切り 2枚(食パン、フランスパンでもOK)
  • 玉子 3個
  • 牛乳 200ml
  • 砂糖 大さじ3
  • バニラエッセンス少々
  • バター 20g

フレンチトーストの作り方

  1. 玉子、牛乳、砂糖、バニラエッセンスをよく混ぜる
  2. レンジで1枚につき1分ずつ両面をひたしながらレンジアップで染みこみを時短 ※もちろん、パンにひたして一晩置いたほうがより美味しいです
  3. フライパンにバターを入れ弱めの中火(IHだと3)で片面5分、蓋をしてじっくりと蒸し焼きにします
  4. 返すとこんがり。バターの香りがたまりません(*´ω`*)裏も5分じっくり焼きましょう。
  5. 焼きたて熱々をいただきましょう。なお、ちょっと高くてもおいしい卵、牛乳、バターを使うと断然美味しくなります。シンプルな材料だけに素材の味がダイレクト。

オレンジはちみつ、チャイ用のスパイスでアレンジしてもおいしい。

アショカチャイマサラ 80g

アショカチャイマサラ 80g

 

 写真のはちみつは成城石井で買ったんですが、高いけどめちゃおいしいのでオススメ。 ネットでも買えるみたい。試したこと無いなら買ってみてください。

ごちそうさまでした。

忙しい朝も、意外と手軽なフレンチトースト。おいしい紅茶とセットにすれば、少し気分が優雅になりますね(*^^*)

http://www.seijoishii.com/