50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

モヤさまの胡椒餅、台湾の福州元祖を食べてきたよ

モヤさま見てたら胡椒餅が食べたくなったw

あれって日本だとあまり売ってないけど、台湾だと手軽に食べれて美味しい。

胡椒といっても超強烈なこしょう味ではありませんが、胡椒+台湾味(五香粉とか八角の香り)な感じです。ボリュームあって安くて美味しいです。日本円で150円ぐらいだったかな。

お店はわかりづらいので注意

地図で見ると駅チカだし簡単、と思って実際に行くと迷うw

iPad持ってきて良かった、方向音痴でも安心。

 

f:id:tanaboo:20160111133323p:plain

4travel.jp

www.taipeinavi.com

www.travelbook.co.jp

台湾出張で一度だけ振られた雨だったので良く覚えてます。お寺に行こうと思ったら土砂降りで胡椒餅を探して路地をウロウロ。

困った顔してiPadの地図を見てると日本語が上手なお爺ちゃんとかが道案内してくれたり台湾の人はほんと親切で丁寧。感謝。

細い~~路地の中に不気味に浮かぶ看板。

福州元祖、胡椒餅。これだ!

日本語で普通に1個くださいとオーダー(笑)ジェスチャーでなんとかなる。

これ、小さく見えますが結構ずっしり。独特の味と風味で日本だと味わえない台湾の味でした。こういうソウルフード的なのが、また台湾に行きたくさせます。

 朝飯はココで食べてからハシゴで胡椒餅、というのはお腹いっぱいで危険です。

tanaboo.hatenablog.com 

次回は台湾のガイドブックとか参考にしないで、地元民御用達のお店に突入してみたいな。ちょっと怖いけど。

地球の歩き方 D10 台湾 2015-2016

地球の歩き方 D10 台湾 2015-2016

 

台湾で仕事

ネット環境は問題無しです。カフェのフリーWi-Fiはあまりよくなかったけど。電車も超安くて便利。ただ、電車で水飲むと罰金刑。あと、トイレが紙流せないのは中々なれないです。

新宿にも胡椒餅あるらしい

karenbookingstyle.com