50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ホームベーカリー餅つき大会2016

ダイエット中でも正月ぐらいは餅を食べたい!

毎年恒例の餅太りのシーズンが到来しました。今年はホームベーカリーで餅つき大会。

メニューはこちら

  • きなこもち・・・大豆から煎った自家製きなこが抜群にうまい
  • 納豆もち・・・・山形名物?らしいのですが、大好き
  • 辛味もち・・・・大根おろしで消化吸収もばっちりで、太る・・・?

ホームベーカリーなら餅が簡単に自動で完成する!

  1. もち米3合を洗ってざるにあけ、30分おく
  2. 米と水をホームベーカリーにせっとして、餅モードでON!1時間で完成ヽ(=´▽`=)ノ

熱々を水をつけた手でとり丸めます。

 

スグに食べない時は片栗粉をまぶしておけばOK。ラップにつつんで冷凍しておけばいつでも美味しいお餅が楽しめます(*^^*)

自家製のきなこ。ここまで旨いとは・・・もうもどれない。

さっぱり大根おろしで辛味餅。何個でも食べれそうw

納豆もちも大好物。ご飯とはまた違った美味しさ(^q^)

きなこは大豆を15分ぐらい弱火で煎ってからミルで。砂糖と塩で味付けすれば完成。

きなこ牛乳、きなこそのままでも美味しい。オススメ。

 ミルはこいつが大活躍。

Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー CSB-80JBS

Cuisinart スマートスティックハンドブレンダー CSB-80JBS

 

 ホームベーカリーはPanasonic。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1000-T

 

 大豆は北海道。煎り大豆で節分の豆にもなる。

まめやの底力 北海道産大豆 1kg

まめやの底力 北海道産大豆 1kg

 

 母乳育児にもち米は食べ過ぎNGなので嫁さんはお餅は1個だけ。 

熊本県産 もち米  1kg

熊本県産 もち米  1kg

 

今年ももれなく餅太りで始まる幸せな新年でした。