50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

母乳がよく出る豚汁納豆定食

母乳育児中の我が家では母乳の出がよくなる食生活になっています。

今日はあったま~る野菜どっさり豚汁にしました。醤油、味噌、納豆、豆腐。日本が誇る最強の大豆食を一度に味わえる、そして根菜も葉物もたっぷり摂取できる美味しくヘルシーで母乳にもダイエットにも良い和定食となりました。

なお、妊娠中から食生活に気をつけていたおかげか、産んだ直後からおっぱいたっぷり出てます。ありがたいです。

豚汁納豆定食

  • 豚汁
  • 納豆
  • ごはん
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 白菜と大根のゆず風味浅漬け

どんな食生活が母乳に良いのか?食事を作る側としてママのかわりにいろいろ勉強してきました。

 

10人産んだスーパー助産師のストレスゼロで続けられる!母乳育児の本

10人産んだスーパー助産師のストレスゼロで続けられる!母乳育児の本

 

 

 

 

愛育病院の食事や本で学習した良い母乳を出す食材

  • 糖質、脂質の摂り過ぎNG
  • 牛乳200mlまで、チーズNG、ヨーグルトOK
  • 野菜・海藻たっぷりOK
  • ご飯OK、もち米、パン、麺、小麦粉系は控える
  • ジャガイモ、カボチャOK
  • 豆、ささみ、豆腐、白身魚OK
  • フルーツや甘いものは午前中ならOK
  • 卵は1日1個程度

という感じでした。塩分控えめな和定食が良いようです。

正直ホントかよ?と思いましたが、本当でしたw

パン、麺、ご飯、麦飯、芋、豆。いろいろと食べてみて母乳の出をアンケートとったところ、あっとう的に白米が母乳の増え方が最強という結果に。特にパンとパスタは良くない結果に。やっぱ日本人は米と豆だ、と痛感しました。

実際、この定食を食べて母乳が増産されたようで、効果を実感。(by嫁)
ただ、腸内フローラのように個人差があると思いますので本人にマッチする食事がベストかと思います。情報を鵜呑みにして右往左往するより、実際にいろいろ食べてチェックすると良いかと思います。

逆に母乳が出すぎてるときは?

母乳が出すぎのときは芋類を減らして海藻や葉物野菜を増やすといいそうです。

乳腺炎を防ぐ食事=ダイエット?

  • 高脂肪食NG
  • ハイカロリーNG
  • 乳製品NG

これは私のダイエットにも通用する話。ご飯を食べ過ぎなければめちゃ健康的かも。

愛育病院の献立表を参考にしましょう

1日600~700カロリーは母乳で消費するとのことでご飯もたっぷり、水分もたっぷり、でも塩分は控えめな食事の提供を心がけてます。実はココが一番苦手でむずかしい所ですが、出汁を濃い目にして素材の味をいかした薄味に頑張ります。

母乳育児のお正月、どうしよう・・

おせち料理は調整できるけど、お餅の入ったお雑煮は・・・おからパウダーで作るかwでも量を食べ過ぎなければ大丈夫という話を信じて、少量のお餅はやっぱだそうと思ってます。良い情報ありましたら教えてください。