50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

しめ鯖&焼きしめ鯖のレシピ

しめ鯖って美味しいですよね~

新鮮な鯖が入荷したのでしめ鯖にしてみました。

食べかけで見た目悪いけど味はいいよ(笑)

 

しめ鯖の作り方

  1. 鯖を三枚におろしよく洗い、塩をたっぷりまぶして1時間冷蔵庫へ
  2. 塩を洗い流し、酢2、みりん1、昆布の液に漬ければ完成ヽ(=´▽`=)ノ

京都で食べた時のようにポン酢としょうがで頂いてみました。さっぱり美味しい(*´ω`*)

でも食べきれなくて残ったので、翌日は焼きしめ鯖で。

焼きしめ鯖の作り方

  1. フライパンにオイルを薄くひき、強火で一気に両面をこんがり焼けば完成ヽ(=´▽`=)ノ※火は表面だけ入れる感じ。かつおのたたき的な。

焼いた鯖ならではの香ばしさと脂の旨味。そしてしめ鯖のさっぱり感。ダブルで味わえます。

柔らかい昆布の場合は酢飯を巻いて食べても美味しいよ(*´ω`*)

 今年も美味しいふるさと納税になりました

tanaboo.hatenablog.com 

ごちそうさまでした(*^^*)

へしこも食べてみたい。いつも京都に行くと気になるけど買えないw

越前そばの里 鯖のへしこ 切り身10切れ 22720

越前そばの里 鯖のへしこ 切り身10切れ 22720