50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

圧力鍋で舞茸ご飯~生姜たっぷりVersion~

舞茸が特売だったので炊き込みご飯にしました。

たまに無性に食べたくなりますよね。風邪気味の嫁さんのために生姜たっぷりVersionです。

圧力鍋で炊いてますが普通に炊飯器でも鍋で炊いてももちろんOK。授乳中は控ますがもち米をプラスしても美味しいですね。食べ過ぎ注意ですw

 

舞茸ご飯の材料

  • 舞茸1パック 手でさく
  • 米 6合 といだら吸水30分
  • 人参 半分 千切り
  • 油揚げ 2枚 あらみじん切り
  • 生姜 2かけら(多めでも美味しい)

舞茸ご飯の炊き方

  1. 圧力鍋にお米、お米と同量の調味料(醤油大さじ6、みりん大さじ4、鰹ダシ小さじ2杯)+水を入れ上に具材をのせて火にかけ強火にかける(IHで6レベル)
  2. 圧力がかかったら弱火(IHで2レベル)に落とし3分間加圧
  3. 火を消して10分間蒸らせば完成ヽ(=´▽`=)ノ

底から混ぜましょう。おこげが香ばしい炊き込みご飯になりますよ(*´ω`*)

我が家ではたっぷり炊いてタッパで冷凍保存。

きんぴら、白菜漬け、菜の花のからし和え、味噌汁とセットで炊き込みご飯定食。

冷凍庫から出してレンジで簡単にいつでも食べられます。おにぎりにしておくのもオススメ。焼き海苔とマッチします(*^^*)

ふろふき大根も美味しいね~