50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ジャパンパイル改ざん18件杭打ち工事大手でもデータ流用

旭化成建材のニュースばかりで他の会社はどうなんだ?

と思っていた矢先、ついにジャパンパイルという業界大手から発表がありました。

ジャパンパイルもデータ流用=業界大手、くい打ち18件で―国交省が調査指示

  • 全国18件の工事でくいのデータを流用していた
  • 流用が16 6件、担当者の単純ミスが2件 12件
  • 不正があった建物の具体名などを公表していない。調査は完了しておらず、増える可能性がある。関与した社員数も不明

~追記~

tanaboo.hatenablog.com

新しい情報が入りました。

ジャパンパイルが過去5年間の1万件を改めてデータ調査すると発表したそうです。

news.yahoo.co.jp

~追記ここまで~

f:id:tanaboo:20151114105558p:plain

マンション傾斜問題レポート~施主専用~_151030_ページ_01

 

headlines.yahoo.co.jp

ジャパンパイルとは?

杭基礎の構築を専業とする基礎建設会社として、業界大手。東京の日本橋に本社がありますが、北海道から九州まで全国に支店や工場を持ちます。

  • 顧客の信頼確保
  • 社会貢献
  • 公正取引・反社会的勢力との関係
  • 情報開示
  • 企業発展・個性尊重
  • 品質改善
  • 遵守行動

という「ジャパンパイル企業行動基準」にあるようにこの件についてもこの機会に改善を率先していただきたい企業の一つです。

企業理念 | 企業情報 | ジャパンパイル株式会社

私たちの商品は、「建物を地中から支える力」。
マンション・ビル・テーマパーク・橋・道路・学校など、多様な建物を支えています。地震国日本において、毎年数千件の実績と、確かな品質・信頼を元に、これからもゆたかな社会の実現に貢献していきます。

 

実は旭化成建材って杭打ち業界では大手じゃないってホント?

info-watch.net

とのこと。これだとホント、他の会社の方が多くの杭工事を手がけているわけで、下請けや孫請けで現場で動く人間が仮に同じだとしたら・・・(゚A゚;)

兎にも角にも、いち早い真相を明らかにして、前向きに改善へと歩んでいただければ幸いに思います。

さて、本家というか元祖というかマンション傾き問題の旭化成建材の件でも続報がありましたのであわせてお伝えします。

くいデータ偽装 都51件「これほどとは」 自治体「情報足りない」

  • 少なくとも266件で偽装が行われていたことが判明
  • 旭化成建材が都内で手がけた354件のうち、今回判明した分だけでも約15%の物件で偽装
  • いずれも安全性に問題ないとしているが、確認するデータ自体が偽装されているだけに、「暫定的な判断だ」との指摘

headlines.yahoo.co.jp

この問題、責任はどこに?

元請けと複数の下請けが関わる建設工事で問題が起きた場合、住民は一体どこに責任を求めたらいいのか、データの改ざんは根深い問題を投げかけています。

とあるように、

マンション傾き責任は? “元請け”と“下請け”で応酬

 

 「管理の過程で落ち度はあったわけではない」(三井住友建設
 「今の時点で落ち度が無いなんて言い過ぎ」(旭化成関係者)
 「裏切られた、ということ」(三井住友建設
 「十分な調査がされてないのに、『裏切られた』というのは早い」(旭化成関係者)

news.tbs.co.jp

解決方法はあるのか?

少なくとも今の制度や法律、仕組み・ルールの中で再発防止は無理だと思います。現場の裁量で適当にごまかせてしまう状態、そしてそう現場がせざるを得ない状況がある以上、今現時点で発表されている会社や情報以外にも「ある」方が自然です。

 

この問題を契機に改善・強化されることで明るい未来が開けると思います。その時、トカゲの尻尾きりや臭いものにはフタをしろで対処したら暗い影を抱き込むことになりそうです。

コストと工期、上からの圧力を解決したらデータ偽装がゼロになるわけではないでしょうが、大きな進展は期待できるのではないでしょうか。

透明化、青田売り、適正な利益と工期、現場再優先、偽装への処罰の厳格化(偽装するより、正しく行った方がメリットが出る方向)など出来るだろうと思われる改善案は多数あるかと思います。

あとはやるだけ、最後は現場の人がそうしたい時、そうできる環境と心にかかってくるかと思います。

そのためには消費者、エンドユーザー、客も賢くならなくてはなりません。客だから偉い、金を払ったから工期も守れという客の圧力も要因としてあるのかもしれません。

被害者だと騒いだり、誰が悪いとアラを探すのではなく「どうあればよいか」にみんながフォーカスし、相互にメリットあるお互いが幸せになるための具体的手法について、引き続きより良い方法やアイデアを発信して少しでも貢献できればと考えています。私も勉強中の身ですので間違った情報があったら申し訳ありません。教えてください。

住まい百貨店という多数の施主と業者が集まるプラットフォームの場も有効に活用し、より良い業界のありかたついてご意見を伺いながら一緒に考えていきたいと思います。どうか皆様のご意見もお寄せください。

ありがとうございましたm(_ _)m

マンション傾斜問題レポート~施主専用~_151030_ページ_01マンション傾斜問題レポートPDFのダウンロードはこちら(要ログイン)
※会員限定のダウンロード特典となります。無料新規登録はこちら

マンション傾斜問題はあわせてこちらもご覧ください

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com