50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【早い安い旨い】豚コマとピーマンだけで青椒肉絲レシピ

たまに青椒肉絲って食べたくなりません?

ピーマンが安かったので豚コマで青椒肉絲作りました。

【材料】

  • 豚コマ300g
  • ピーマン10個
  • 生姜1かけ
  • 醤油
  • 片栗粉
  • ごま油
  • オイスターソース
  • 砂糖

 【写真で簡単作り方】

  1. 豚コマを細切りにして酒・醤油・片栗粉を入れて揉み油で炒める(強火)一度皿で待機
  2. 生姜の千切りを炒めて香りを出す(中火)
  3. ピーマンの細切りを加え油をまわすように軽く炒める(強火)
  4. 合わせ調味料を作っておくこと。醤油1:酒1:砂糖3:オイスターソース4ぐらい。オイスターソースの味がバラバラなので甘辛く好みに調整を。
  5. 肉を戻し合わせ調味料をじゅわーっと一気に入れる(強火)
  6. 15秒ぐらい炒めたらごま油で香りづけして完成。丼ご飯が恋しくなる危険な味。冷奴+青椒肉絲でこの日は我慢しました。タケノコ入れるとまた美味しい。

ピーマンの栄養

「ピーマンの栄養で特徴的なのは何といってもビタミンC。ピーマンのビタミンCは熱に強いと言われており調理しても熱に弱いビタミンCが壊れにくくより多くのビタミンCを吸収しやすい。」青椒肉絲でもビタミン補給できるならいいね。豚のビタミンBもあるし、元気でそう(*^^*)

calorie.slism.jp

中華レシピ一覧はこちら

tanaboo.hatenablog.com