50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【男性人気1位】あんかけチャーハンレシピ

あんかけチャーハンって男が特に大好きな味、ですよね~

梁山泊って知ってます?麻雀じゃなくてあんかけチャーハンの名店。あそこ大好きなんです。昔はよく食べに行って味を研究し自宅でも作ってました。社員食堂でもその梁山泊風のあんかけチャーハンが大人気。男の料理っぽいし、男が大好きな味です。

この料理も早い安い旨い!そして冬はあったまる!生姜もたっぷり入れれば風邪予防にも最適です~

なお、本場のあんかけチャーハンはもっとガッツリ系です。弊社のはヘルシー仕様にローカライズしていますが十分美味しいです(*^^*)

tabelog.com

基本の玉子チャーハン~あんかけチャーハン専用~

ちょっと薄味にしています。

 

今日は別鍋であんかけをかけ放題

具は肉のみ!男らしい。

どっぷりかけると熱々ホフホフで旨いヽ(=´▽`=)ノ

ダイエット中の私はもやしナムルを大量に用意して・・・

チャーハンの上に大量のもやし、その上に肉あんでカロリーオフ。

冬瓜スープにチャーハンでサラサラというのもあり、ですね。

では、作り方。レシピへ。

肉あんの作り方~4人前~

  1. 豚コマ300gを細切りにして酒小さじ1、醤油小さじ1、胡椒少々、片栗粉小さじ2で混ぜる
  2. ごま油(サラダ油も可)で生姜の千切りと共に炒める(中火)
  3. お湯400、中華だし、酒と醤油を1対1でお好みの味に。最後に片栗粉で閉じ、しっかり火を入れたらごま油で香りよく。コツとしては濃い目の醤油味。

【玉子チャーハンの作り方】

  1. ラード(サラダ油でも可)を多めに入れ熱くする
    ※ラードは魯肉飯を作った時にでる大量の脂の上澄み。すくって冷凍庫に入れておき、手で割って使えるので便利。味が全然違うので美味しく作りたいかたはラード買ってきて。
  2. 玉子3個をといて一気に投入し、油と一体に。即ごはん投入。あったかいので。
  3. 油を吸わせた玉子をご飯と混ぜることでパラパラになります。塩・胡椒・中華スプ、酒で調味。あんかけチャーハンの場合は薄味で。私は黒胡椒が大好きなので黒胡椒を多めにしちゃいますw
  4. 仕上げに長ネギを入れて軽く炒めたら完成。醤油で香り付けてもOKです。

ごちそうさまでした!

コスパですが1人前150円ぐらいでできます(笑)しかもIH2コンロと電子レンジのフル活用で20分で完成できる簡単スピードメニューなんです。チャーハンも肉あんも冷凍OKだから、まとめて作って残りは冷凍庫へ。いつでもレンジアップで食べられるのも魅力的。女子はこういう料理を作ってあげたら男の胃袋つかめるかも。

※冬瓜スープはこの日に作った残り物です

tanaboo.hatenablog.com

ダイエット中も「もやし」でダイエットメニューになる

しっかりランチで栄養補給したらしっかり仕事で燃焼。お昼寝したくなるぽかぽかな小春日和ですが、コーヒーで目を覚まして集中。

そして、ダイエット中にあんかけチャーハン。もやしでカロリーオフしたので、多分大丈夫、なはずw でも今日もエアロバイク漕ぐ(予定)

tanaboo.hatenablog.com