50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【保存版】 1人前21円51kcal。早い安い旨いコールスローダイエットレシピ

1人前21円。たいめいけん風のコールスローをダイエット仕様にカスタマイズ。安くて美味しくて簡単なコールスローの作り方

以前にご紹介したコールスローサラダのレシピをキチンとまとめておきました。これを覚えておくとスグに食べれるし、作りおきでも美味しい。サンドイッチにもバッチリです。オススメ。

【レビュー】

  • 味:★ 短時間で安くて美味しいサラダができます。
  • コスト:★★★☆ 身近にある野菜だけでできる。だから安い。
  • 作る手間:★★☆☆☆ 材料をあわせて揉むだけ。簡単。時間を置くとさらに美味しくなります。
  • 難易度:★☆☆ 材料をあわせて揉むだけ簡単。キャンプでもできそう。
  • 栄養:★★★★ 食物繊維たっぷりで便秘解消。各種ビタミンで美肌効果。葉酸で妊娠中にも。カリウムで塩分排出。など栄養豊富で効果も体感。肉や魚、卵のメインに添えるだけで栄養バランスバッチリ(^o^)v
  • ダイエット効果:★★★☆ 小麦粉いらずでルーを使うカレーよりグッと低カロリー&低糖質に。ライスの代わりにキャベツにしたら★+1。
  • 保存性:★★★☆☆ 冷蔵庫で一週間はもちます。たっぷり作っても結構早くなくなりますw

ではダイエット板のコールスローサラダのレシピはこちら。

 

材料10人前(多いと思ったあなた、材料を半分とか4分の1とか調整してね)

我が家では大量に作って冷蔵庫で数日間かけて食べます。日が経つと味がこなれてまた美味しい。マヨで味変、カレーと一緒に食べても美味しいよ。なお、極論、キャベツだけでも美味しいですw

  • キャベツ 半たま 100円 118kcal
  • 人参 半分 50円 28kcal
  • 玉ねぎ 1玉 30円 65kcal
  • 酢 75g 10円 大さじ5 19kcal
  • 塩 10g 0円 小さじ2 0kcal
  • 砂糖 15g  3円 58kcal(その日の野菜の甘さで調整、糖質制限中はエリスリトールなどの甘味料、無してもいけます)
  • オリーブオイル 16円 大さじ2 24g 222kcal
  • 黒胡椒 2g 5円 小さじ1 8kcal

総額214円、518kcal。1人前あたり21円、51kcal。安くてヘルシーです。

カロリーがどうしても気になる方はオリーブオイル、砂糖あたりを調整してください。ちなみに野菜の水分と一緒に調味料のカロリーは落ちるので実質の摂取カロリーは51kcalより低くなります。

栄養素1人前

 

  • エネルギー:51kcal
  • タンパク質:0.9g
  • 脂質:2.5g
  • 炭水化物:6.6g
  • 食物繊維:1.4g
  • 糖質:4.2g

作り方

  1. キャベツ(半玉)、人参(半分)、玉ねぎ(1玉)をカット。適当でOK。きゅうり、ツナやコーンを入れても美味しい。
  2. 塩、粗挽き黒胡椒、塩、お酢、砂糖、オリーブオイルで味付けして揉めば完成ヽ(=´▽`=)ノ
    野菜の甘みによって砂糖は微調整。塩・酢・オイルのバランスがしっくり来るように味見して調整を。ピクルスの漬け液をベースの味付けでも美味しい。よ~く揉むと一気にかさが減ります。重しをして1日置くとさらにしんなりしますが、すぐ食べてもOK。

オムレツを焼けば立派なモーニングに

ういたコストで美味しいバターでいただけます。

tanaboo.hatenablog.com

カツに添えれば洋食屋の雰囲気に

このダイエットに良いカツに添えればカツでもダイエットメニューになります。

tanaboo.hatenablog.com

サンドイッチにしても美味しいですし、その他の残り野菜を適当にアレンジしてみてもOK。ツナ、コーンを入れるとお子様に大人気。食べ過ぎ注意です(といっても3人前全部食べてもハーゲンダッツ以下ですがw)

ちなみに本家たいめいけんの作り方はこちら

たいめいけん、といえばたんぽぽオムライスが有名ですね。日本橋の本店は毎日行列です。このサラダとボルシチが50円と激安。私もたいめいけんに何度も食べに行って味の研究もしましたが、ホームページにレシピのってました(笑)

たいめいけん

味のイメージとしてはこのレシピに比べるとお酢の酸味が強めでオイルが少ないさっぱり味。カロリーも大幅にダウンしています。

このサラダを積極的に取り入れて美味しく楽しく元気にダイエット。毎食毎食を気をつけて邁進します。

tanaboo.hatenablog.com