50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

魯肉飯の肉で台湾風の大根きんぴらダイエットレシピ

台湾の味をあなたの家で。

台湾旅行依頼、魯肉飯にハマってしまい家でも常備している魯肉飯。継ぎ足しで濃厚な旨味のある肉汁を大根と炒め煮にするお手軽メニュー。初めてなのに懐かしの味、です。

魯肉飯が食べたい、けどダイエット中は・・・というときに大根や豆腐でおいしくダイエット中でも台湾の味を楽しめます。

材料、作り方、応用はこちら

 

材料

  • 魯肉飯の肉 お玉1杯
  • 大根 10センチ
  • ごま油
  • 七味

作り方

  1. 大根を太めに切りごま油で香ばしく炒める
  2. 魯肉飯の肉をお玉1杯投入
  3. 煮汁がなくなるまえ煮含めれば完成

簡単版の魯肉飯の作り方

  1. 豚のほほ肉と生姜・ニンニク・玉ねぎを醤油、砂糖、酒、八角(五香粉でもOK)で甘辛にじっく~り煮る
    (肉は豚こま、豚バラなどでもOK)
    ※圧力鍋なら10分圧力かけて冷ませば完成。
    ※浮いた脂はラードとして炒め物に使えます。
    ※要は角煮+八角(または五香粉)で雰囲気は台湾に。

台湾で食べた魯肉飯。美味しすぎるし安すぎる幸せメニュー。

この香りが台湾の風景を思い起こします・・・

豚コマで作った場合はこんな感じ。あまり煮込んでないバージョン。しっかり煮込んでも、さっと煮ても美味しくいただけます。

魯肉飯の応用

  • ごぼう+魯肉飯で台湾風きんぴらごぼう
  • 豆腐+魯肉飯で台湾風肉豆腐←★嫁さんからリクエストが来る人気定番メニューになりました
  • じゃがいも+魯肉飯で台湾風肉じゃが
  • 玉子+魯肉飯で台湾風厚焼き玉子

あ、あと麺にも!(台湾で食べた写真)

なお、今日の体重、また増加したのでランチは軽めにしました。

tanaboo.hatenablog.com