50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

人気はらこ飯レシピ~500円社員食堂ランチ~

今日の社員食堂は原価割れしそうな贅沢はらこ飯!

生筋子が安く買えた時だけに開催していたイクラ祭りをついにランチで。ちょっとイクラ少なめですが、ラ・フランスのデザート付きということでご了承ください。

メニュー一覧

  • はらこ飯・・焼鮭とイクラと大葉を混ぜ込みました
  • 小松菜の炒め煮・・油揚げ、小松菜、人参を炒めてかつおだし、みりん、醤油で煮物にしました
  • 冷やしトマト・・切って塩
  • 厚焼き玉子風オムレツ・・製法はオムレツ、味付けは甘い厚焼き玉子です。
  • デザート・・・本日はラ・フランスをご用意しました

500円で提供できる秘密は?

横浜のマンション傾斜問題の特設ページはこちら

マンション傾斜問題 アーカイブ - 施主支給の住まい百貨店

 横浜のはらこ飯って検索してもあまり出てこないので海鮮丼で検索してみました。

tabelog.com

tanaboo.hatenablog.com

↑これです。この時のイクラを冷凍していたのを活用しました↑

はらこ飯のレシピ

はらこ飯といっても焼鮭とイクラを混ぜご飯的ななんちゃってレシピです。でもリピート注文が入る人気メニューです。

はらこ飯とは?~追記~

そもそもはらこ飯ってどんなのだっけ?

はらこ飯(サケの切り身を煮てのせる)
    • 宮城県亘理郡亘理町に伝わる郷土料理としての「はらこ飯」は、鮭の煮汁でご飯を炊くため、ご飯の色は茶色である。
    • 宮城県気仙沼周辺、岩手県新潟県の「はらこ飯」は、普通に白米を炊いたご飯を用いることが多いため、ご飯の色は白色である。
    その他(サケの刺身をのせる)
    • 鮭を煮ることなしに、刺身のまま白いご飯の上にのせ、イクラを添えた場合は「鮭いくら丼」「サケ親子丼」などと呼ばれる。
    • ご飯が寿司飯の場合は、ちらし寿司の一種として様々な名称で呼ばれる。

     

    はらこ飯 - Wikipedia

株式会社リブウェル住まい百貨店式のはらこ飯は焼鮭+いくらを炊いたご飯に混ぜる式なのでオリジナル、でしょうかw

茶飯的なものもあるんですね~鮭も刺身だったり鮭の煮汁で炊いたり。やはり本場で一度食べねば!

こういうの

tabelog.com

鮭は焼いて冷凍したのをレンジで温めてほぐしました。皮もカットして入れます。

イクラは自然解凍で。あったかいご飯なので半分凍ってたけど投入。

大葉も千切りで入れます。ちなみに麦飯ですが新米の美味しいお米がベストです。

卵焼きは砂糖と塩で甘口の厚焼き玉子味。焼き方はオムレツで半熟。

このようにとろ~り玉子焼きをのせて食べるとまた美味しい

なお、本場のはらこ飯とは違う、なんちゃってはらこ飯なのでご了承くださいw

そして、、、ラ・フランスが美味しすぎる!

▼ココで買ってきました。4個500円と思えない!千疋屋レベルです・・・

tanaboo.hatenablog.com

今日も1把33円の小松菜が大活躍

熱した油にじゅわ~っと

油が回ったら味付けして軽く煮れば完成の簡単スピードメニュー

三田駅そばの八百屋さん、安くてGoodです。

tanaboo.hatenablog.com

冷凍イクラは自然解凍で。鮭も焼いて冷凍しといたので全部で20分で完成するランチ。

良質安価なコスパ最強の住まいづくりを応援しながら、忙しいお昼も安くて美味しい良質安価なコスパ最強ランチを株式会社リブウェル住まい百貨店で提供します。

▼いくらの在庫が終了・・・生筋子の仕入を頑張ります

tanaboo.hatenablog.com