50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

スタミナ【1食29円】鰹節香る長芋とろろの作り方〜生卵入り栄養強化版〜

スタミナ増強とろろ

とろろ。山芋や自然薯の濃厚なとろろもいいですが、長芋のスッキリしたとろろも好き。今日は長芋をすりおろし、生卵に鰹節と醤油で味付けしたスタミナたっぷりなとろろに。お蕎麦にも合いますが、ご飯系でヘルシーにしたい場合は、しらたきごはんこんにゃく米もち麦など押し麦を混ぜるのはもちろん、押し麦を水2倍で炊いたカロリーハーフ麦飯もおすすめ。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店株式会社リブウェルでも好評更新中!

鰹節香る長芋とろろの簡単レシピ

食材費116円で4人前。1人前29円。調理時間10分以内。食欲無い時(無いけどw)もズルズルと流し込めちゃうとろろ。麺、飯どっちも合います。卵と鰹節でタンパク質と栄養補強しました。

材料(4人前)

  • 長芋 1/2本 99円 ※皮を向いてすりおろす
  • 生卵 1個 17円
  • 鰹節 適量
  • 醤油 適量

ダイエット中でヘルシーにしたい場合は、しらたきごはんこんにゃく米もち麦などと一緒に食べるのがおすすめ。カロリーハーフ麦飯もあり。

作り方

  1. 皮をむいてすりおろしした長芋に生卵を落とします。白身は好みでどうぞ。

  2. 鰹節を好きなだけ、醤油も好みで調整して混ぜたら完成。

    手が痒くなるので気をつけて。

とろろで痒くなったらお酢

お酢で洗うとかゆみもおさまります。お気をつけを。

◇ののちゃん どうしてもかゆいときはどうすればいいの?

 ◆先生 かゆみの強さには個人差があるけど、おすすめの方法は、酢やレモン汁をかけることね。酸の力で結晶がとけて、かゆみや痛みが軽くなることが多いわ。

引用:asahi.com: ヤマイモはなぜかゆいの? - ののちゃんのDO科学

美味しく作るコツ

  • 美味しい食材、調味料を買う。素材が命の料理。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

とろろはすりおろした状態で冷凍もできます。おろさなければ結構長期で日持ちしますが、どうせなら美味しいうちにすりおろして食べる、残ったら冷凍もあり。お好み焼きも美味しさアップしますよね。

納豆×とろろも最高。

tanaboo.hatenablog.com

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

鰹節香る長芋とろろの実食レビュー

熱々ご飯×冷たいとろろ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴 

ご飯にかけていただきました。鰹節にシンプルな醤油味、卵のコクに長いもとろろ。ズルズルと美味しくいただけます。冷たいとろろ、炊きたて熱々ご飯の温度のコントラストも美味しい一品です。

なお、残り半分はお蕎麦でもとろろでいただきました。

 

キンキンに冷やしたひゃっこいバーソーWithとろろ。

田中啓之(50kg痩せた芝浦IT社長)さん(@tanaboo0502)がシェアした投稿 -

ダイエット中に食べたい!けど痩せたい場合のご飯との付き合いかた

ダイエット中でヘルシーにしたい場合は、しらたきごはんこんにゃく米もち麦など押し麦混ぜたり、押し麦100%で水2倍で炊く上級者向けなカロリーハーフ麦飯もおすすめ。

さすがにこの製法だと糖質カット炊飯器だと炊けないかな。旨み逃げちゃうし。

tanaboo.hatenablog.com

低糖質ごはん米にするという手はOKだと思います。

tanaboo.hatenablog.com

とらひめは、そもそもお米じゃないから別の食べ物として試してみたいw

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「スタミナ【1食29円】鰹節香る長芋とろろの作り方〜生卵入り栄養強化版〜」は生卵に鰹節と醤油で味付けしたスタミナたっぷりなとろろです。

お蕎麦にも合いますが、ご飯系でヘルシーにしたい場合は、しらたきごはんこんにゃく米もち麦など押し麦を混ぜるのはもちろん、押し麦を水2倍で炊いたカロリーハーフ麦飯もおすすめ。

お好み焼きも長いも+おからパウダーならヘルシーなダイエットメニュー

tanaboo.hatenablog.com

食べたいけど痩せたい

食べたいけど痩せたい場合は運動増やすか、ダイエットメニューにするか、その両方をやるか、選択と行動は自分しだい。私は食べたい!けど痩せたい・・・ので運動も楽しみながらダイエットメニューを開発します。

tanaboo.hatenablog.com

レシピだけまとめた専門サイトも構築しているので、お楽しみに。

集客セミナー開催します

久しぶりに集客セミナーもやります。オンラインのセミナーじゃなくリアルで。南青山でお会いしましょう。

livewellgroup.co.jp

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間 23分、2644文字