50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

10分で完成【1食72円】豚コマと青梗菜の塩あんかけ簡単レシピ〜フライパン1つですぐ作れる〜

塩味のシンプルなあんかけ×白飯

豚こま。全国どこでも安く買えるコスパ優秀なお肉の代表格。栄養豊富で安価で美味しい。活用しない手はありません。青梗菜が50円で安売りしてたので、豚こま肉と青梗菜を炒めてあんかけに仕上げた塩味の中華風に作ってみました。フライパン1つでパパっと作れるので忙しい時のも嬉しい一品です。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店株式会社リブウェルでも好評更新中! 

豚コマと青梗菜の塩あんかけの簡単レシピ

食材費287円で4人前。1人前72円。調理時間10分以内。お湯を沸かしておくと時短できます。

材料(4人前)

  • 豚こま肉 300g 237円 ※肉のハナマサで購入
  • 青梗菜 1袋 50円
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • 酒 大さじ1
  • 中華スープ 1000ml(水1000ml+中華だし小さじ2程度)
  • 水溶き片栗粉 適量
  • 油 大さじ1

作り方

  1. フライパンに油を入れて強めの中火で豚こま肉を軽く炒めて、塩コショウ少々で下味をつけます。

  2. 青梗菜を加えて軽く炒め合わせます。油が馴染めばOK。

  3. 水(お湯)、中華スープの素、酒を加えて3分煮込みます。

  4. 仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けて、30秒煮込んだら完成。※とろみつけて煮込んで片栗粉にもしっかり火を入れると美味しくなります。熱々をやけどに注意しながら召し上がれ。ご飯でも麺でも豆腐でも合います。

豚コマと青梗菜の塩あんかけの実食レビュー

熱々な塩味あんかけ×飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

今日は白飯でいただきました。最近はダイエット中でも白飯にして量をコントロールする方向で痩せるフェーズに移行しました。早く痩せたい場合や量を食べたい場合は豆腐、カロリーハーフ麦飯しらたきご飯もおすすめです。

美味しく作るコツ

  • 豚こまは炒めたら下味をつけると味がぼけない。
  • 青梗菜は火を通しすぎない。
  • とろみ(片栗粉)はしっかり火をとおす。

その他、ごま油を使う、紹興酒にするなどで風味アップできます。豚こまも下味つけて片栗粉でコーティングすると柔らかくなります。手間と味のバランスを見て調整ください。彩りほしい場合はパプリカや人参が手軽です。

最近、ちょっと熟成した紹興酒が飲みたいです。

永昌源 陳年紹興貴酒15年 壺 箱入り 500ml

永昌源 陳年紹興貴酒15年 壺 箱入り 500ml

 

さすがにこれはタイムセール祭りでも対象外だろうなぁ。

Amazon タイムセール祭り - 54時間限定のビッグセール

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「10分で完成【1食72円】豚コマと青梗菜の塩あんかけ簡単レシピ〜フライパン1つですぐ作れる〜」はフライパン1つでパパっと作れるので忙しい時のも嬉しい一品です。

青梗菜が50円で安売りしてたので、豚こま肉と青梗菜を炒めてあんかけに仕上げた塩味の中華風に作ってみました。お好みの野菜やきのこをたっぷり入れて中華丼風にしても美味しいです。しっかり香ばしく焼いた中華麺、パスタでもOK。ヘルシーにするにはご飯のかわりに豆腐にしたり、ご飯をハックするのがおすすめ。

白飯をハックして食べても痩せる方法

しらたきご飯にする

コシヒカリゴールドみたいなお米の場合は100%米で食べたいですが、業務用米を普段食べる分にはしらたきご飯にしても十分美味しく楽しめます。

tanaboo.hatenablog.com

麦飯にする

押し麦だけでも食べれますが、1:1ぐらいでも結構美味しいです。好み分かれるのでスーパーで小さい袋ので試すのがおすすめ。もち麦ならプチプチして美味しいので初めての人にもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

運動したら白飯食べても痩せる(実証済み)

建築現場で働いてた時は1日6食、ご飯にラーメン食べてデザートに菓子パン、糖質バンバン食べても痩せるレベルでした。というのも活動量が多いから。現場の人みてるとラーメン+弁当とか当たり前。でもボクサーみたいに細い人、多いです。

食べたいけど痩せたいなら運動するのも一つの手。燃費悪くしたいなら筋肉つけるのがおすすめ。もっぱら私はエアロバイク+筋トレです。

tanaboo.hatenablog.com

でも、運動の落とし穴はやっぱり「飯が旨くなる」ことです。結局、運動すると腹が減ってその分以上を食べて運動するほど太ったなんて経験も、あります。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間 26分、2488文字