50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

5分で完成【1食5円】春ふきの葉の佃煮風の作り方~煮魚の残ったタレで時短調理OK~

煮魚のタレを使って簡単佃煮

孤独のグルメ浦安の真っ黒な銀だらを見て急に食べたくなり急遽作った赤魚の煮魚。その継ぎ足しタレで本番となる銀だらの煮つけを作りました。継ぎ足しのタレは魚だけじゃなく佃煮系にも応用できます。今回は春ふきが5月なのに入荷してたのでふきの葉っぱを煮てみました。

食材費50円で10人前。1食あたり5円。調理時間10分程度。かなり甘辛く濃い目の味に煮詰まった煮魚のタレを活用した佃煮的なお惣菜です。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

銀だら煮つけの簡単レシピ

食材費50円で10人前。1食あたり5円。調理時間10分程度。かなり甘辛く濃い目の味に煮詰まった煮魚のタレを活用した佃煮的なお惣菜です。

材料(10人前)

  • 春ふきの葉 1袋 50円 ※よく洗って小口切り
  • 鷹の爪 2本 ※そのまま。刻むと辛さ増し増す。お好みで。
  • 継ぎ足しタレ 大さじ5 ※食材の量にあわせて適量。

作り方

  1. 鍋にタレと食材をを入れて強火で加熱します。

  2.  

    沸騰したら中火にして5分程度煮詰めたら完成。タレはまだ残るぐらいの浅めで煮ました。5日後に残ってたら賞味期限を延長させる+煮詰めて味変するため火を入れてもう1回煮詰める予定です。

美味しく作るコツ

  • 煮魚の煮詰まったタレで煮る

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で5日程度
  • 冷凍庫で一ヶ月程度

かなり味が濃い目なので腐りにくいです。より腐敗しにくくする場合はしっかり煮詰めるとより良いです。

なお、賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。詳細はコチラ。

sumai-100.com

春ふきの葉の佃煮風の実食レビュー 

ふきの葉佃煮×白飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ご飯にぴったりな甘辛味。煮魚の出汁が出まくってるので旨み濃厚。味が濃いので意外と臭みも感じず佃煮的な位置づけで作り置き副菜として活躍。ご飯に混ぜて食べても美味しいです。こってり味なので大葉やみょうがを刻んで混ぜるとさっぱり美味しいです。

まとめ

「5分で完成【1食163円】銀だら煮つけの簡単レシピ~継ぎ足しタレで時短調理&旨さ増量~」はかなり甘辛く濃い目の味に煮詰まった煮魚のタレを活用した佃煮的なお惣菜です。

孤独のグルメ浦安の真っ黒な銀だらを見て急に食べたくなり急遽作った赤魚の煮魚。その継ぎ足しタレで本番となる銀だらの煮つけを作りました。継ぎ足しのタレは魚だけじゃなく佃煮系にも応用できます。今回は春ふきが5月なのに入荷してたのでふきの葉っぱを煮てみました。味が濃いので腐りにくく、お弁当にちょっと入れるとふきの香りが良いアクセントになります。

継ぎ足しタレの履歴

赤魚の煮魚スタート。

tanaboo.hatenablog.com

2回目に銀鱈。

tanaboo.hatenablog.com

3回目が今回の佃煮風。ただし、佃煮風に煮詰めてからの継ぎ足しは無いので、銀鱈の残った汁をつぎ足します。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間 16分、1810文字