50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

食欲増進【1食54円】鶏そぼろde回鍋肉の作り方~初夏キャベツ半生シャキシャキ~

半生シャキシャキなヘルシー回鍋肉

半生シャキシャキなヘルシー回鍋肉。八丁味噌や鶏そぼろを使ってアレンジした味ですが、手軽で美味しいです。

  • 旨い!ピリ辛濃厚味とキャベツのシャキシャキが絶妙にマッチ。
  • 簡単!作り置きの鶏そぼろがあれば時短OK。砂糖+八丁味噌でテンメンジャン風に。
  • 安い!キャベツはg単価も安いのに栄養豊富なコスパ最強野菜の1つ。ダイエット中にもおすすめ。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

鶏そぼろde回鍋肉の簡単レシピ

食材費108円で2人前。1食あたり54円。調理時間10分程度。フライパン1つでパパっと作れる炒め物。半生仕上げでシャキシャキの初夏キャベツが美味しいです。ピリ辛で食欲増進しちゃうかも。

材料(4人前)

八丁味噌+砂糖でテンメンジャンの代用になります。そのほかネギや赤ピーマン、ニンニク・生姜などを追加してもOKです。

作り方

  1. フライパンに鶏そぼろ、八丁味噌、砂糖を入れて沸騰させ一度取り出し「肉みそ」を作ります。※これだけで飯、麺(ジャージャー麺みたい)、冷奴にも合います。

  2. フライパンにごま油、豆板醤を弱火で1分程度炒めて香りを引き出します。

  3. 火を強火にしてキャベツとピーマン、1.の肉みそを加えて全体を混ぜ合わせ、キャベツが温まった程度に炒めたら完成。

    肉みそも水分飛ばしてあるのでべちゃつきません。

    キャベツは焼き付けた方が美味しいけど、半生仕上げも美味しいです。


    今回は半生で皿に取り出しました。

出来立てを食べないと水分が出ちゃうので、完成したらすぐシャキシャキ食感を楽しみましょう。

ヘルシーポイント

鶏そぼろは鶏むね肉の皮なし(またはササミ)をフードプロセッサーでミンチにした自家製鶏ひき肉にするとコストもカロリーも大幅にカットできます。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • 鶏そぼろ、味噌、砂糖を一度沸騰させて煮ておく
  • キャベツを入れたら温まる程度に加熱して余熱で調理するとシャキシャキ
  • 豆板醤はワンランク上の使い、ごま油で炒めると香りと辛味が出てお店みたいな風味に

今回はこの古式四川豆板醤を使用。豆板醤っていろんなのあるけど意外と味が違うので好みの発見するの面白い。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

基本的に当日食べる前提の料理ですが、冷蔵して冷たくなったお惣菜的な味わいや弁当でも冷めたあとに食感が変わって美味しかったりします。冷凍しても同様。水気が出ちゃった場合は片栗粉でとろみ付けてあんかけにしたり、残った汁は別の料理の味付けに使うことも可能です。

なお、賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。詳細はコチラ。

sumai-100.com

鶏そぼろde回鍋肉の実食レビュー 

半生キャベツがシャキシャキ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

キャベツがサラダみたいにシャキシャキ食感、でも濃厚な味と油をまとって食欲増進が増進しちゃいそうなピリ辛が初夏にぴったりな味です。こればかりは出来立てのシャキシャキ食感を楽しみたい一品です。

冷めてから食べる、お弁当に入れるカロリーダウンした回鍋肉の作り方も参考にどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

あと初夏キャベツですがこの塩サラダもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

たっぷり作って残ったら塩もみにする、その塩もみからコールスローサラダや餃子にもリメイクOK。

まとめ

「食欲増進【1食54円】鶏そぼろde回鍋肉の作り方~初夏キャベツ半生シャキシャキ~」は初夏の季節にぴったりな味わいです。

  • 旨い!ピリ辛濃厚味とキャベツのシャキシャキが絶妙にマッチ。
  • 簡単!作り置きの鶏そぼろがあれば時短OK。砂糖+八丁味噌でテンメンジャン風に。
  • 安い!キャベツはg単価も安いのに栄養豊富なコスパ最強野菜の1つ。ダイエット中にもおすすめ。

半生シャキシャキなヘルシー回鍋肉。八丁味噌や鶏そぼろを使ってアレンジした味ですが、手軽で美味しいです。豆板醤+八丁味噌+砂糖+鶏そぼろで「ピリ辛肉みそ」を作っておくと回鍋肉は3分で作れます。麻婆豆腐、ジャージャー麺(パスタで作っても美味しい)、ご飯のおかずにも。問題は食欲増進しちゃうので、食べ過ぎ注意というところでしょうかw糖質制限中はこの回鍋肉+冷奴で食べたりしました。意外とおいしいです。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間 33分、2856文字