50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

一番簡単w【1食155円】カニクリーム版スコップコロッケの作り方~成型不要・揚げずにヘルシー~

カニクリームコロッケも手軽に手作り

カニクリームコロッケ。洋食屋さんの手作りベシャメルソースの濃厚でミルキーな味にカニ風味がリッチに効いて大好きです。家庭で作るとなると冷やして成型してパン粉付けて揚げてと面倒。かつパンクするリスクがあって難しいです。でも食べたい。そんな時はスコップコロッケ式のカニクリームコロッケがおすすめ。成型しなくてOKだし、揚げないので大幅にカロリーカットできヘルシーです。

  • 旨い!カニの旨みにバター風味のクリームがぴったりマッチ。サクサクのパン粉で食べたらほぼカニクリームコロッケw
  • 安い!カニとバター以外は小麦粉が主役。カニ料理の中では庶民派な料理です。
  • ヘルシー!糖質も脂質も多い、それでも揚げない分だけ大幅にカロリーダウンできます。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。 

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ダイエット成功レシピ集の無料ダウンロードはこちらへ。

カニクリーム版スコップコロッケの簡単レシピ

食材費619円で4人分。1人前あたり155円。調理時間20分程度。フライパンで作ったらスキレットに入れて魚焼きグリルで焼きました。トースターやオーブンでも焼けます。

材料(4人前)

北海道出身のお友達からもらったカニ缶。日常では登場しない高級品w

ニッスイ 紅ずわいがにほぐし身 110g

ニッスイ 紅ずわいがにほぐし身 110g

 

野菜入れてないので付け合わせにサラダや千切りキャベツ、スープなどでバランス良い献立にしてね。

作り方

  1. フライパンにバターと小麦粉を入れて弱火で3分程度炒めます。

  2. 牛乳を1/4入れて混ぜます。火を弱めの中火にし、これを4回繰り返します。途中でブイヨンの素を加えます。どんどん吸い込みます。少しずつ混ぜればダマになりません。


    最後の牛乳のタイミングでブイヨンの素を入れます。

  3. カニ缶を汁ごと加えてさらに混ぜ、コショウを少々。弱火でふつふつ5分ぐらい煮ます。味見して味が薄い場合は塩を少々してください。今回は塩追加無しでOKでした。グラタンの2倍濃い版みたいなイメージ。濃すぎた場合は牛乳で薄めてね。薄めてグラタンに変化してもOK。
  4. スキレットなど耐熱容器に入れて、パン粉、オイルをかけ、魚焼きグリルの弱火で7分焼けば完成。オーブントースターなら4分~6分程度、様子見ながらパン粉が焦げない程度に焼いてね。
    魚焼きグリル、毎日大活躍。トーストもココで焼いてますがカリカリかつもっちり焼けます。タイマー付きなのでほったらかし。息子が熱いとこ触ってやけどしかけたことあるので、目は離せませんがw香ばしいパン粉の香り。熱々を召し上がれ。

美味しく作るコツ

  • バターはケチらずたっぷり使う。
  • カニ缶は汁ごと入れる。

保存方法と賞味期限

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

焼きたて熱々が美味しいですが、冷めるとまた落ち着いた味が楽しめます。パンに挟めばグラコロ。残ったら牛乳で薄めてチーズかければグラタン。ご飯で作ればドリア。アレンジもリメイクも無敵です。

なお、賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。詳細はコチラ。

sumai-100.com

カニクリーム版スコップコロッケの実食レビュー

カニ×バター風味=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ソースなくても美味しくクリーミーで濃厚な味わいです。ほんとは揚げて普通に作ろうと思ったのですが、冷やして成型する時間が無かったし一応(笑)ダイエット中なので、スコップコロッケにしました。クリーム自体が濃厚なので普通のスコップコロッケに比べてもより違和感がなく食べればほぼカニクリームコロッケです。これ、あっという間に作れるし簡単だしおすすめ。

まとめ

「一番簡単w【1食155円】カニクリーム版スコップコロッケの作り方~成型不要・揚げずにヘルシー~」なら成型しなくてOKだし、揚げないので大幅にカロリーカットできヘルシーです。

  • 旨い!カニの旨みにバター風味のクリームがぴったりマッチ。サクサクのパン粉で食べたらほぼカニクリームコロッケw
  • 安い!カニとバター以外は小麦粉が主役。カニ料理の中では庶民派な料理です。
  • ヘルシー!糖質も脂質も多い、それでも揚げない分だけ大幅にカロリーダウンできます。

家庭で作るとなると冷やして成型してパン粉付けて揚げてと面倒。かつパンクするリスクがあって難しいです。でも食べたい。そんな時はスコップコロッケ式のカニクリームコロッケがおすすめ。揚げてない分、胃もたれしないと妻からも好評でした。カニ缶1つで3~4人分作れるので意外と安上がりです。お試しください。

揚げ物とダイエットの関係

ダイエット中だから揚げ物禁止。やっぱさみしいです。適量を美味しく食べてストレスなくダイエットしたいもの。そこでおすすめなのは、揚げ物を食べるときには炭水化物を減らすという方法です。

低カロリーなおかずの場合はご飯も食べれる、ハイカロリーなおかずの場合は主食をオフする。これだけで効果ありました。揚げ物も炭水化物も両方も食べたい!そんなあなたは運動したら食べられます。1口のカロリーを消費するのにエライ運動必要になり、運動するほど飯がススムという運動するほど太るという経験もありますので、運動も適度がおすすめですw(当社比)

tanaboo.hatenablog.com

体重も食費も落としたいのでセールは活用

先ほどのエアロバイクなどダイエットアイテムもいろいろAmazonで買ってますが、最近はAmazonもポイントアップが楽天みたいになってて知らないと損するイベントが結構あります。体重も落とすついでに食費も落とせば一石二鳥。

tanaboo.hatenablog.com

それをブログ化して収益化したら一石三鳥。

tanaboo.hatenablog.com

でもあれもこれもと欲張って二兎追うもの一兎も得ずにならならいようにご注意を。ダイエットもブログも継続が命。継続はモチベーションが命。この記事を参考に自分のタイプも知った上で取り組むと全然違ったりします。

tanaboo.hatenablog.com

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:37分、3483文字