50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

ジャンボ【1食76円】骨付き鶏モモ肉の塩焼き鳥の作り方

皮をパリッと、中はジューシーな焼き鳥

焼き鳥は塩で。子供の頃は甘辛いタレ派でしたが、いつしか焼き鳥と言えば塩になりました。今日はジャンボサイズの骨付き鶏モモ肉をシンプルに塩味の焼き鳥にしました。水分が多めなアメリカ産の解凍肉なので塩をして一晩冷蔵庫で寝かせてから魚焼きグリルで自動調理してみました。

  • 旨い!皮がパリッとやけて、中は肉汁があふれ出すジューシーな焼き鳥。
  • 安い!鶏もも肉は100g38円のアメリカの輸入品。格安です。
  • ヘルシー!味は塩だけ。糖質オフしたヘルシーメニュー。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ダイエット成功レシピ集の無料ダウンロードはこちらへ。

sumai-100.com

ジャンボ骨付き鶏モモ肉の塩焼き鳥の簡単レシピ

食材費228円で3人前。1食76円。調理時間30分程度。魚焼きグリルでタイマー調理できるので、自動で焼きあがるのでほったらかしで楽ちん。フライパンやトースターでも焼けます。

材料(3人前)

  • 骨付き鶏モモ肉 1本 約600g 228円
  • 塩 小さじ1

1パック2本で1203g。1本600gオーバーのジャンボサイズ。100g38円とコスパ最強。

作り方

  1. 鶏もも肉は塩をまぶして一晩冷蔵庫で寝かせます。翌日には余分な水分がたっぷり出るのでふき取ります。急ぎの場合は塩してすぐ焼いてもOK。

  2. 魚焼きグリルの網の上に鶏もも肉をのせ、姿焼き強コースで自動調理。両面焼きなのでひっくり返さず22分で焼き上がり。タイマー調理機能はほんと便利。加熱時間を覚えておけば、レンジと同じように気軽に自動調理できます。手動で22分調理してもOK。15分ぐらいで一度様子見ると良いかと思います。

  3. 焼けたらすぐ食べず、魚焼きグリルの中で10分ほど余熱調理したら出来上がり。

今回のようにジャンボサイズの場合、分厚いので、火が入ってない場合は電子レンジで追加加熱してもOK。逆に手羽先など小さい場合は12分ぐらいで焼けます。

美味しく作るコツ

  • 塩をして一晩おくと安い鶏肉でも水分が抜けて肉のうまみが濃くなります。
  • 焼きたて熱々を食べたいところですが、余熱で10分ぐらい放置すると、肉汁が落ち着き、かじったときに肉汁が飛び出るほどジューシーになります。

保存方法と賞味期限

  • 冷蔵庫で2日程度

残ってもチキンサラダにしたり、塩味なのでカレーやシチューに使っても大丈夫です。今日のトルティーヤにも挟んでいただきました。

なお、賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。詳細はコチラ。

sumai-100.com

ジャンボ骨付き鶏モモ肉の塩焼き鳥の実食レビュー

骨付き塩焼き鳥=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

シンプルな塩味の焼き鳥。安い肉も塩でしめてから焼いたので旨みアップしています。3人家族みんなでシェアしても1本食べるの大変なほどジャンボサイズ。食べ応えありました。

まとめ

「ジャンボ【1食76円】骨付き鶏モモ肉の塩焼き鳥の作り方」でコスパ良く簡単で美味しいヘルシーな塩焼きが楽しめます。

  • 旨い!皮がパリッとやけて、中は肉汁があふれ出すジューシーな焼き鳥。
  • 安い!鶏もも肉は100g38円のアメリカの輸入品。格安です。
  • ヘルシー!味は塩だけ。糖質オフしたヘルシーメニュー。

両面焼きの魚焼きグリルなら22分焼いて10分放置でOKな自動調理できるので便利。皮をパリッと、中はジューシーな焼き鳥をご家庭でもお楽しみください。

骨付き鶏もも肉のおすすめレシピまとめ

スープカレーもおすすめ。出汁が出ます。

tanaboo.hatenablog.com

素揚げだと揚げ物でも意外とヘルシー。

tanaboo.hatenablog.com

カレー風味にしてもおすすめ。またカレーかw

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~ジャンボ骨付き鶏モモ肉deタイカレー~

今年のお花見に作ったタイカレーです。和風でタイ風でもある不思議な味に。

 

和風タイ風カレー風のなにかw #節約ごはん #エスニック風 #骨付き肉

田中啓之(50kg痩せた芝浦IT社長)さん(@tanaboo0502)がシェアした投稿 -

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:27分、2389文字