50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

楽で旨いw【551蓬莱豚まん蒸し方】ヘルシオ自動カンタン蒸しが美味しい〜割り箸ブリッジ式より逆に楽〜

551蓬莱豚まんはヘルシオで蒸すと楽で旨い

大阪に出張に行くたびに買ってしまうのが豚まん。東京だと551が無いのもあるのですが、お土産屋さんのコスパ悪そうなお菓子よりは食べごたえあって美味しいので定番化しています。今回はお土産でいただいた豚まんをいつもの割り箸ブリッジ式ではなく、ヘルシオの「カンタン蒸し」機能で蒸してみました。

  • 旨い!割り箸ブリッジ式で電子レンジで蒸すよりふっくら皮が美味しく蒸せる。
  • 簡単!網にのせて「カンタン蒸し」ボタンを1つ押せば全自動。
  • 楽!割り箸ブリッジ式は割り箸と水をお皿にセットして濡れキッチンペーパーとラップが必要。準備が楽ちん。

詳細がこちら。

551蓬莱豚まんヘルシオ自動カンタン蒸しする方法

  1. 鉄板に網をセットし豚まんを並べヘルシオの上段にセット します。水タンクには2まで水を入れておきます。
  2. 「カンタン蒸しボタン」を1回押して「スタート」を押したら自動調理セット完了。
  3. 15分後、ほっかほかの豚まんが蒸しあがり。庫内も水滴いっぱいついてるので、ついでに布巾で拭き掃除すると、キレイになって一石二鳥。

豚まん割り箸ブリッジ式でレンジ温める方法

ふかしたてを食べるのが最高だけど、お土産のチルドの豚まんもレンジで加熱するだけでアツアツふっくら美味しい豚まんが食べられます。割り箸で橋つくってあたためる方法。下がべちゃつかず温まります。

  1. 割り箸で橋を作って豚まんをのせる。
  2. 下に水を薄くひいて、濡れたキッチンペーパーをかぶせる。
  3. ラップしてレンジで加熱したら完成。

ヘルシオカンタン蒸しよりは味が落ちるけど、レンジで手軽な割には美味しいです。詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

551蓬莱豚まんヘルシオ自動カンタン蒸し実食レポート

カンタン蒸し551豚まん=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

皮も美味しいし、肉だねも玉ねぎの甘みが美味しい絶妙なバランス。よく研究された安定の味です。いろいろ試行錯誤してこの味に落ち着いたのかな、と思う完成度。ボリュームある割に安価なのでコスパ良いお土産です。人気なのもわかる。なお、レンジであっためるより、蒸した方が皮が美味しい

焼き豚まんも作ってみた

残ったら両面焼きの魚焼きグリルかトースターで3分焼くとカリッとして旨い。焦げないように弱めの火力で焼くのがコツ。

ヘルシオの自動調理は優秀

しかもヘルシオだとボタン1つで楽ちん。ヘルシオユーザーはおすすめ。マジでそのうち料理人はいらなくなりそうな勢いで自動調理のレベル上がってます。

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L 2段調理 無線LAN対応 レッド AX-XW400-R

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 30L 2段調理 無線LAN対応 レッド AX-XW400-R

 

欠点はうちの機種だとトースト20分かかるとこ。魚焼きグリルで3分で焼いてるから影響無いけど、トースト目的の場合は注意。あと機種もいろいろあるので、カタログや比較サイト、家電量販店などで実物を見てスタッフの人に相談してから買うと失敗ないです。

551蓬莱と蓬莱本館の違い

いつも忘れちゃうので今回も記事に入れときます。

  • ルーツは同じ
  • 今は別の会社
  • 味と製造方法は違う
  • ネットの冷凍商品は蓬莱本館
  • 551蓬莱の商品には「551」のマークがある

参考:よくあるご質問/551蓬莱

ちなみに551は「551(ここがいちばん)」という語呂合わせ。なお、「カレーならココ一番や!」、という語呂合わせでCoCo壱番屋。みんな1番が好き。

551蓬莱vs蓬莱本館を食べ比べする方法

有楽町駅の大阪のテナントショップみたいな大阪百貨店で蓬莱本館の豚まんが売ってました。大阪出張で551蓬莱豚まんをお土産買って、有楽町で蓬莱本館の豚まんを買って食べ比べ。でも面倒だから通販で買うという手がいいかな。

551蓬莱豚まんはこちら。これだとシュウマイ付きだから、肉まん以外も食べられるし。焼売もうまそうw

【551蓬莱】豚まん・焼売セット(豚まん×10、焼売×10)

詳細:【551蓬莱】豚まん・焼売セット(豚まん×10、焼売×10)

蓬莱本館はこっち。パッケージが渋いぜw

豚まん 大阪 蓬莱本館 豚まんセット(4個入×4パック)

詳細:豚まん 大阪 蓬莱本館 豚まんセット(4個入×4パック)

どうせなら、比較対決企画でタッグ組んで、どっちが美味しいかセットで販売して投票で競わせたら面白いのに。

まとめ

「【551蓬莱豚まん蒸し方】ヘルシオ自動カンタン蒸しが美味しい〜割り箸ブリッジ式より逆に楽〜」ということで、551蓬莱豚まんはヘルシオで蒸すと楽で旨いです。

  • 旨い!割り箸ブリッジ式で電子レンジで蒸すよりふっくら皮が美味しく蒸せる。
  • 簡単!網にのせて「カンタン蒸し」ボタンを1つ押せば全自動。
  • 楽!割り箸ブリッジ式は割り箸と水をお皿にセットして濡れキッチンペーパーとラップが必要。準備が楽ちん。

今回はお土産でいただいた豚まんをいつもの割り箸ブリッジ式ではなく、ヘルシオの「カンタン蒸し」機能で蒸してみました。うーん・・また大阪出張に行きたくなりました。

新幹線で551蓬莱豚まん禁止?

この記事を読んでみたんですが、

新幹線の車内で「豚まん」を食べることは、赤の他人からののしられるほどの「罪」となっているのだ。このような「お客様の声」は当然、JR東海の方にもわんさかと押し寄せられているに違いない。

 「たこ焼き」が消えた今、「551蓬莱」が消えるのも時間の問題だ。最近では、隣で酒を飲まれると、臭いが漂ってきて不愉快だという人が出てきたそうだ。

そんなの言い出したらコーヒーも苦手な人がいたらコーヒーも飲めなくなるんじゃ・・・

www.itmedia.co.jp

リクライニング問題もありましたが、何でもかんでも清く正しく美しく行くと生きづらい世の中になりそうです。

tanaboo.hatenablog.com

ベビーカーも電車で蹴飛ばされたし(T_T)弱者には優しくあれ。

フォロー&最新情報はこちら

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:31分、2816文字