50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

ハルオサン『天国に一番近い会社に勤めていた話』に当選したったヽ(=´▽`=)ノ

天国に一番近い会社に勤めていた話

ハルオサン『天国に一番近い会社に勤めていた話』に当選したったヽ(=´▽`=)ノ

はてなからメールがありました。

このたびは、週刊はてなブログ「4週連続書籍プレゼントキャンペーン」に
ご応募いただきまして誠にありがとうございました。
厳正な抽選の結果、当選されましたのでご連絡いたします。

▽ キャンペーンページ
http://blog.hatenablog.com/entry/2018/02/05/153000

賞品といたしまして、ハルオサン著『天国に一番近い会社に勤めていた話』を
お贈りいたします。

 ヽ(=´▽`=)ノ

当選者1名という狭き門をくぐり抜け、当選とかラッキーすぎる。

詳細はこちら。

blog.hatenablog.com

ハルオサンって?

はてなユーザーなら知らない人はいないと思うレベルで衝撃的なブログで読者の心を鷲掴みしてくる「警察官クビになってからブログ」の中の人。絵の味わいが独特で癖になる系です。

www.keikubi.com

この辺の記事を読むと合う合わないが分かります。

www.keikubi.com

超ブラック企業の話などは生生しく、自分もブラック企業みたいな会社を経営してしまっていた経営者としても考え深いものがあります。

www.keikubi.com

天国に一番近い会社に勤めていた話って?

Amazonでも5つ星のうち4.8とめちゃ高評価な本。

★大人気ブログ 「警察官クビになってからブログ」が、ついに書籍化!★

小さい頃の夢は警察官になることだった。
公務員試験に合格し、警察学校に行ったものの、
わずか半年で辞めることに……。
夢を砕かれたあとの主人公ハルオサンの壮絶なる人生はいかに!

※本書は、ブログを再編集・再構成した書下ろし。

引用:天国に一番近い会社に勤めていた話 

天国に一番近い会社に勤めていた話

天国に一番近い会社に勤めていた話

 

で、この本が無料でプレゼントされるということで、届いたら書評記事にしたいと思いますので、お楽しみに。

最後に

応募した理由

話が前後しますが、そもそもこの本に興味を持ち、応募した理由は

本を出す方法は自費出版でもいくらでもあるとは思います。しかし「自分のブログを出版社さんの目にとまるようなモノにしたい!」ということであれば、「自分が本当に書きたいことを書く」これが一番大事だと思います。文や絵がウマイか? ヘタか? なーんてことも考える必要は全く無いでしょう。引用:「警察官クビになってからブログ」ハルオサン初の書籍『天国に一番近い会社に勤めていた話』 - 4週連続書籍プレゼント企画 第1弾 - 週刊はてなブログ

というインタビュー記事です。

「自分が本当に書きたいこと」を書く。ついついマーケティングで頭でっかちになっちゃうと、読み手が大切、ペルソナを設定して、など「自分が本当に書きたいこと」から乖離した記事を書いていることに後から自己発見したりします。その自己発見ができるツールとしてもブログはとても良いのですが、ちょっとハッとしてしまいました。今回、ご縁あって当選したわけで、これも何かのつながりを感じます。自分のブログも誰のためなのか?読み手は?など見えない世界に妄想している暇があったら、「自分が書きたいことを書く」を実践し、その結果として共感してくれる方だけに価値が提供できれば良いのではないかと考えます。

そこで本の出版前にまずはPDFにまとめて無料配布から初めてみました。おかげさまで毎日何人もダウンロードしてくれて、たくさんご意見や要望を頂いてます。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

自分の価値を最大化する方法

  1. ブログを書く(オウンドメディア)
  2. ポータルで完結型に蓄積
  3. 切り口別にまとめ、専門サイト化
  4. Googleドキュメント
  5. PDF・ePubでアウトプットして自動配信化(マーケティングオートメーション)

という形で書いた記事を一番だしから二番だし、リメイクからアレンジ、作りおきする節約料理術をブログに転用することで、一人が個別提供できる限界を超えたより大きな価値をより多くの共感者へ提供できるように考えています。

tanaboo.hatenablog.com

これでAI→BIと同じように、自分の分身が勝手に働いてくれるわけで、セルフベーシック・インカムが作れつつあります。AIやロボットがブログなのかステップメールなのかの違いで。ブロガーならオウンドメディアを持っているので、あとはステップメールなどで自動化するツールを活用してマーケティングオートメーション化するところと、ジョイントベンチャーで異業種や他の人とタイアップしてビジネスを掛け算すると収益は爆発的に増やせそうな気がするのでもろもろ水面下で走らせてます。

いずれにしても大切なのは稼いだ金で何をするか?という使うところ。自分は食に対する興味が異常に強いので、食の問題解決に向けたことに投資したいと考えています。

究極のターゲットは自分

自分が書きたいことは自分が読みたいこと。意外と表裏一体な気がしてきます。テクニックは様々ですが、自分が書きたいことを書くことで自分に気づき、自分が読みたいことを書くことは自分が書きたいことを書くに一周回ると同じゴールになる気がします。自利と利他が表裏一体なように、ゴールを急いで走るよりも、深呼吸して足元見たらゴールは一歩後ろにあるのかもしれません。働き方改革だって、働いたら負けの時代ですから、働かないで稼ぐ方法を考えたほうが早いわけで。

tanaboo.hatenablog.com

なお、天国に一番近い会社に勤めていた話をAmazon商品紹介しようと検索した時に、ハルオサンの書籍の下に出てきたもう1冊に目を奪われてしまったことをここに報告いたします。

f:id:tanaboo:20180306135721p:plain

ちんちんのないお父さん

ちんちんのないお父さん

 

ダイバーシティ。多様性ある社会。過渡期の今。キッチンに立つ主夫のパパという自分も息子の成長と共に違和感を与えてしまわないか心配。だけど外野は無視して息子と妻、家族にとって良いパパかを見失わないよう邁進します。

一切皆苦。苦しいが普通だと思えばこのブログ記事が書けたことだけで素晴らしいこと。生きてるだけで丸儲け。笑顔のまんま。

笑顔のまんま

笑顔のまんま

  • アホナスターズ with BEGIN
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

フォロー&最新情報はこちら

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:32分、3048文字