50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【激辛】手作り麻婆豆腐の素の作り方~便利な活用メニューまとめ7選付き~

自家製の麻婆豆腐の肉みそをストックしよう

麻婆豆腐。これほど定番になっている日本人向けの中華料理も他にないほどの国民食。本場ではまた違う味らしいのですが、日本だけでも千差万別。お店によって全然味もスタイルも違います。家庭でもそれぞれの味があったりします。私もその場、その時の食材や体調で配合を変えて楽しみますが、ベースとなる麻婆豆腐の肉みその作り方をレシピ化してみました。今回は痛くはないけど胃が熱くなる辛口な麻婆豆腐の肉みそレシピとなってます。あわせて麻婆豆腐の肉みそがあれば手軽にアレンジして活用できるメニュー案、美味しく作るコツ、ヘルシーに作る方法もまとめてみましたのであわせてごらんください。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

手作り麻婆豆腐の素の簡単レシピ

調味料除く食材費324円。1食あたり27円。調理時間20分。まとめて作るほど時短になります。四川豆板醤を使用したので結構辛口。これで麻婆豆腐を作って食べましたが、胃が熱くなるけど痛くはない程度の辛口。辛口<激辛<痛辛でいう辛口3段階レベルの中間ぐらい。辛さはお好みで。テンメンジャンを加えると甘さでます。なお、ショウガ多めで風邪予防、にんにく多めでスタミナ増強も狙って作ってます。

材料(12食分)

  • 豆板醤 大さじ6 ※四川豆板醤を使用
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ3
  • オイスターソース 大さじ1 ※テンメンジャン、日本の味噌でもOK。
  • 肉そぼろ300g 264円 ※魯肉飯を使用。牛・豚・鶏などお好みのひき肉400gでもOK。
  • にんにく 1玉 30円 ※みじん切り
  • しょうが 3かけ 30円 ※みじん切り
  • ラー油 大さじ3 ※豆鼓入りのラー油を使用。
  • 鶏ガラスープの素 大さじ1 ※ウェイパー使用。お好みで。
  • 花椒(ホワジャオ) 大さじ2 ※お好みで。今回は粒のまま。
  • 油大さじ9

にんにくは1玉を一度に皮むきたいときは下をカットしてレンジで30秒加熱します。一気に皮むけて気持ちいいですw

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. フライパンに油と豆板醤、花椒を加えて弱火で5分ぐらい炒めます。

  2. にんにく、しょうがを加えて中火にしてさらに5分炒めます。

  3. 肉そぼろ(魯肉飯)またはひき肉を加えて5分程度炒めます。

  4. 調味料を加えて5分煮込んだら完成。
    ぐつぐつ

    youtu.beこれがあれば麻婆豆腐の素+豆腐で自分好みの麻婆豆腐がパパっと作れるだけでなく後述の活用メニューもお手軽に楽しめます。

素で時短!麻婆豆腐を3分で作る方法

  1. フライパンに麻婆豆腐の素を大さじ5~7、水1カップ、カットした豆腐1丁を入れて火にかける。
  2. 沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ、好みで刻んだネギを散らせば完成。

youtu.be

より詳細なレシピはまた別途記事にします。お楽しみに。

2018年2月22日アップしました。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • 豆板醤は弱火でじっくり炒める。
  • 肉はしっかり炒める。
  • 水分がなくなるまで煮る。

ヘルシーに作る方法

  • 油を減らすとカロリーオフできます。
  • 肉は鶏胸肉を皮をとりひき肉にするとカロリーオフできます。

tanaboo.hatenablog.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2週間程度
  • 冷凍庫で一カ月週間程度

冷凍もOKです。味もほとんど落ちません。しっかり炒めて水分を飛ばせばかなり長期保存もできます。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

おすすめ調味料

豆板醤

今回は古式の四川豆板醤を使用しました。

ユウキ 古式四川豆板醤 1kg

ユウキ 古式四川豆板醤 1kg

 

なんとなくお店っぽい味わいです。定番はこれ。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g

 

次回はこれを試してみたいです。この辺は中華街近辺にある中国料理向けの調味料売場の方が安い傾向。

豆鼓入りラー油

この顔見たら美味しいラー油の証拠。安いのに美味しい。コスパ抜群。ネットよりリアル店舗の方が安いと思うで探して比較してみてね。

老干媽 風味豆鼓油制辣椒(豆鼓ラー油) 280g

老干媽 風味豆鼓油制辣椒(豆鼓ラー油) 280g

 

花椒(ホワジャオ)

この袋のやつが安い。肉のハナマサでも売ってます。

ユウキ 山椒の実 30g

ユウキ 山椒の実 30g

 

辛さ足りない時はジョロキュア

そこまで辛くしなくても・・・と思いますが、痛いの好きな人はどうぞ。

世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g

世界一辛い唐辛子 ジョロキア 一味唐辛子 14g

麻婆豆腐の素で作れる簡単レシピ&食べ方まとめ7選

麻婆豆腐の素を活用した7種類12品の活用メニュー・レシピをご紹介。

ズボラ麻婆豆腐

「【1食86円】レンジde糖質オフ麻婆豆腐の作り方~時短・簡単・ヘルシー!包丁も火も使わず自動ズボラ調理OK~」なら豆腐丸ごとレンチン麻婆が5分で完成します。仕事でヘトヘト。暑い。火を使いたくない。そんな時でも超簡単で包丁も火も使わずにレンジで自動調理ボタンを押せば作れる失敗なしの美味しいズボラ麻婆豆腐をお楽しみください。

tanaboo.hatenablog.com

夏は冷奴もマーボーで。

tanaboo.hatenablog.com

水餃子のタレに麻婆豆腐

tanaboo.hatenablog.com

野菜+麻婆豆腐の素もあり。

tanaboo.hatenablog.com

これもレンジでチンするだけ。

tanaboo.hatenablog.com

マーボースープ

「【1食68円】脂肪燃焼!?ラー油de麻婆豆腐スープの作り方~片栗粉無しで糖質オフ~」なら豆板醤が無い、片栗粉も無くても美味しいマーボードーフ的なスープになります。

tanaboo.hatenablog.com

麻婆炒め

麻婆豆腐の素(肉味噌)と野菜を炒め合わせるだけの、超簡単でおいしい一品。麻婆ナスとは違う、炒め物。セロリたっぷりなので爽やかな味。忙しい日のランチにも、お弁当、ビールにもピッタリな中華メニューです。

tanaboo.hatenablog.com

火鍋

子羊(ラム)肉を買ってお家で火鍋しゃぶしゃぶを楽しもう。

tanaboo.hatenablog.com

しゃぶしゃぶの後半戦の味編で麻婆豆腐の素を入れるのもおすすめ。春雨、白滝が麺的になり、旨いです。

tanaboo.hatenablog.com

担々麺

ダイエット中に限って汁なし担々麺が食べたくなるんですよね。テレビとか漫画とかで見ちゃうと我慢なんて無理(;´Д`)でも担々麺のカロリーは凄まじくファミレスの担々麺1杯で1500kcalもある(゚д゚)!そこで麺を白滝にしたり砂糖のカロリーと糖質をカットしたカロリーダウン汁なし担々麺を作ってみました。

担々麺の肉味噌は麻婆豆腐の肉味噌+すりゴマ+ポン酢でそれっぽくなります。

tanaboo.hatenablog.com

ポン酢2、すりごま1、麻婆肉味噌2の割合で混ぜてソースに。こんな蒸し物も作れます。レンジで簡単。

tanaboo.hatenablog.com

ジャージャー麺風パスタ

ピリッと豆板醤の辛味と味噌の旨味たっぷりの中華風ミートソースをたっぷり絡めたボロネーゼ。もともとは麻婆豆腐の肉味噌を活用した人気の賄いメニューです。これも白滝でやればヘルシーに。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

【激辛】手作り麻婆豆腐の素の作り方~便利な活用メニューまとめ7選付き~は、自分好みの麻婆豆腐の肉みそをストックすることで、いろんな料理に転用できます。今回は痛くはないけど胃が熱くなる辛口な麻婆豆腐の肉みそレシピとなってます。あわせて麻婆豆腐の肉みそがあれば手軽にアレンジして活用できるメニュー案、美味しく作るコツ、ヘルシーに作る方法もまとめてみましたのでご参考にお試しいただければ幸いです。新しいレシピなど追加情報はレシピを無料ダウンロードされた方の中からご希望の方へ優先案内します。ご意見やご要望、感想もお待ちしております。

自分好みに作りたい、食費下げたい場合は手作り。面倒なら素を買うのも一択。

マニアックな調味料は使い切れない人も多いと聞くので。

新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐 155g×5個

新宿中村屋 本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐 155g×5個

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:45分、4179文字