50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

残った食パンdeパン粉を作る方法~自然乾燥→フープロ→冷凍ストックが便利~

やたら美味しい自家製パン粉

パン粉。パンを砕いただけのフライ料理に使う食材の一つ。自家製パン粉を作るとここまで味が違うの?と驚くほどおいしいフライが作れます。市販の安いパン粉だとそもそものパンが安っすいパンなので味がいまいちなのも当たり前。美味しいパンで作れば美味しいパン粉になる。自家製のパンで作れば好みのパン粉も安く作れます。

  • 旨い!もう二度と市販の安いパン粉には戻れなくなるおいしさ。
  • 簡単!余ったパンが好都合。自然乾燥させてフープロで砕けばあっという間に自家製パン粉に。おろし金でもOK。
  • 安い!パンは最安30円で1斤焼けます。ホームベーカリーあれば自動調理OK。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

残ったパンdeパン粉を作る方法

普段から作ってるパンはホームベーカリーで自動調理のパンばかり。この日はココナッツオイル食パンの残りをエアコン効いてない部屋に1日放置してカサカサにしてから砕いてみました。

材料

  • パン ※お好みのパンでOK。フランスパン、食パンなど

作り方

  1. パンを自然乾燥させるか焼いて水分を飛ばします。さわってカサカサする感じが目安。高温多湿だとカビ生えるのでトーストして水分飛ばしてもOK。

  2. 手でちぎってフードプロセッサーで好みのサイズになるまで回せば完成。

    今回はやや粗目な感じに。ムラがあっても手作り感あって良いとしてますw

クイジナートのブレンダーはフープロになるので超絶便利。

バターコーヒーもこれで作ってましたが、ひき肉も作れるし超便利。大根おろしやみじん切りもできる。

パン粉は冷凍保存がおすすめ

自家製のパンで自家製のパン粉だと腐敗しやすいので、冷凍ストックがおすすめ。その場合は保存袋に入れてそのまま冷凍庫に入れておけば一カ月程度は日持ちします。

ズボラフライもお手の物

ちなみに保存袋の中で直接衣つけてそのまま自家製冷凍フライとしてストックする方法もあります。バッター液に具にまとませパン粉の袋の中に直接投入。パン粉の中に埋もれるようにして、袋の上から強めにぎゅーっと押し付けます。パン粉とパン粉でサンドするイメージで。

この状態で冷凍ストック。あとは凍ったまま揚げればOK。

揚げるときは冷たい油から入れて揚げるとちょうど良く揚がります。詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

残ったパンdeパン粉を作る方法~自然乾燥→フープロ→冷凍ストックが便利~は、残り物のパンじゃなくて、パン粉目的でパンを焼きたくなるほどおいしいパン粉が作れます。

  • 旨い!もう二度と市販の安いパン粉には戻れなくなるおいしさ。
  • 簡単!余ったパンが好都合。自然乾燥させてフープロで砕けばあっという間に自家製パン粉に。おろし金でもOK。
  • 安い!パンは最安30円で1斤焼けます。ホームベーカリーあれば自動調理OK。

パンは自家製でも市販でもOK。自分好みのパンで自分好みのパン粉を作るとワンランク上のフライが楽しめます。フードプロセッサーがあれば楽です。なければおろし金などでもできます。グラタンなどで少量だけ欲しい場合はバターロールをおろし金でちょっとおろしてかける、なんてこともOK。冷凍しておけば日持ちしますのでパンが余ったらぜひお試しください。

更新予告~自家製パン粉deチキンカツ~

粗目に作った今回のパン粉をさっそく使ってチキンカツにしてみました。鶏胸肉は皮を外してカロリーオフ。パン粉の風味が格段に良いのでソース無しでも美味しく、冷めても粗目のパン粉が「サクサク」して香ばしい。更新をお楽しみに。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:19分、2174文字