50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

例の冷凍水漬けパスタをコップ1杯の水でソースごと調理した結果~実験レポートその2~

コップ1杯で凍った水漬けパスタを直接調理してみた。

こんにちは、港区芝浦IT社長こと株式会社リブウェルの田中啓之です。前回の冷凍水漬けパスタですが、その2の結果をご紹介します。

  • 冷凍水漬けパスタをコップ1杯の水で茹でてみた結果とは?
  • 実験結果で見えてきた改善案とは?

結論から言えば「味はいまいち」だったのですが、味よりスピード求める、モチモチ食感でも良いならあり、というレベルではあります。

※パスタでダイエットするはら今流行りのこの方法もあり。食べ過ぎたらダメだけどw

炭水化物を食べてもやせる!レジスタントスターチ式ダイエット

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

冷凍水漬けパスタとは?

水に漬けたパスタ。なんですがスパゲティでもペンネでもOKな時短調理法として一世風靡しました。水に2時間~半日乾麺のパスタを水に漬けておくだけで、時短調理になる裏ワザです。食感が生パスタっぽくモチモチするので好みが分かれます。味を美味しくするために水に漬けるのではなく、あくまでも時短調理が目的。時短調理できる割に美味しいから価値がある、という意味で有能。その水漬けパスタを冷凍してストックするとどうなるか?という実験をしてみました。詳しくは実験記事の初回をお読みください。

tanaboo.hatenablog.com

冷凍水漬けパスタをコップ一杯の水でパスタソースごと調理してみた結果

前回は塩を2%にするとプリプリ食感で下味もついて美味しくなる、という実証結果が出ましたが、今回はあえて塩も入れず、少量の水でフライパン1つで手早く手抜き調理してみました。

材料

ハッシュドポークは今後レシピ化する予定ですが、こっちのブログにちらりと書いてあります。野菜だらけのハッシュドポークを作ってみた - 田中社長ブログのネタ帳

作り方

  1. フライパンにコップ1杯の水と冷凍水漬けパスタ1人前を入れて強火で加熱します。
  2. 沸騰したら中火にして箸でほぐしながら約1分茹でます。
  3. パスタソースを加えて煮絡めたら完成。
    今回は仕上げにオリーブオイルを大さじ1を加えてパスタとソースをドッキング。

コップ一杯の水でパスタソースごと調理した冷凍水漬けパスタの実食レポート

  • 食感がモチモチする
  • 調理スピードはめちゃ早いし楽ちん(インスタントラーメンの袋麺に匹敵)
  • 味が寝ぼける

ということで、2%のお湯で茹でた時の下味のなさ、ぷりぷり食感が消えてしまい、逆に水漬けパスタ特有のモチモチ食感のパスタに仕上がりました。マズくはないのですが、でんぷん質がパスタソースに溶け出して寝ぼけた味になるので妻からは前回のが良いといわれました(;´・ω・)

ということで、お湯を沸かす必要もないし、作るのは圧倒的に楽なのですが、味は落ちるという結果になりました。これならそれこそ茹でて冷凍した方がまだいいのかも。前回の場合は乾麺から茹でた食感に近くて大好評だったので完全の余地がありそうです。なので、水漬け冷凍パスタを初めて試すなら前回の2%のお湯で茹でる方法を今のところ推奨。

tanaboo.hatenablog.com

今回の方法も好み分かれますが時短最優先なら食べられなくはないですが、また改善できたらお知らせしますね。

まとめ

例の冷凍水漬けパスタをコップ1杯の水でソースごと調理した結果~実験レポートその2~はいまいちでした。

  • コップ1杯の水だとモチモチ食感の水漬けパスタになる
  • 茹でたお湯ごとパスタソースで和えるのでもったりした寝ぼけた味になる

結論から言えば「味はいまいち」だったのですが、味よりスピード求める、モチモチ食感でも良いならあり、というレベルではあります。

今後の改善プラン

  • 水に塩を加えてみる・・・塩って不要説あるけどやっぱ必要そう
  • コップ2杯の水にする・・・茹ったら水を捨ててからソースと和える
  • パスタソースを変える・・・もったりした味に合うならクリーム系かな 

    tanaboo.hatenablog.com

  • ソースの中で茹でる・・・乾麺のパスタを水分が多いスープの中で直茹でした時は違和感が少なかった

    tanaboo.hatenablog.com

ということで、エンゲル係数を下げたい人を応援する時短・簡単・ズボラな割においしいヘルシーレシピ開発の実験は続きます。良い案あったらぜひ教えてください<(_ _)>

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:25分、2411文字