50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

安い旨い簡単!もやし&乾燥わかめdeホットサラダの簡単レシピ〜1食23円の格安メニュー〜

安い・旨い・簡単もやしレシピ

もやし。野菜が高い時には特に大活躍な野菜です。安いし旨いし栄養も豊富。今回はレンジで簡単につくれる乾燥わかめもプラスしたナムル風のホットサラダの作り方をご紹介。味付けも簡単。ホットサラダとありますのでアツアツを食べるのですが、冷めても美味しいです。安くて美味しくて栄養もいっぱいなもやしを食べて元気にお過ごしください。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ぜんぶもやしwもやし生活は節約できそう。

ぜんぶ もやしレシピ  (はらぺこスピードレシピ)

ぜんぶ もやしレシピ  (はらぺこスピードレシピ)

 

もやし&乾燥わかめdeホットサラダの簡単レシピ

食材費90円で4人前。1人前あたり23円。調理時間10分以内。レンジで作るからお湯を沸かす必要もなく簡単につくれるズボラレシピです。

材料(4人前)

  • もやし 2袋 70円
  • 乾燥わかめ 5g 20円 ※水で戻しておく
  • 中華だし(味覇など) 小さじ1
  • 中華ドレッシング 大さじ2
  • いりゴマ ※お好みで

スタミナ系にしたい場合はニンニク、辛党ならラー油を足しても美味しい。

作り方

  1. もやしを加熱対応の容器(ボウルなど)に入れて3分30秒加熱します。(600Wのレンジの場合)
  2. 熱々のところに中華だしと水で戻したわかめを入れて和えます。

  3. 中華ドレッシングといりゴマを加えて和えたら完成。

できたて熱々はシャキシャキとホットサラダとして楽しめます。冷めても美味しいのでたっぷり作ってストックもおすすめ。

美味しく作るコツ

  • 熱々のところに中華だしだけで先に和えて下味をしっかりつける 

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

もやし&乾燥わかめdeホットサラダの実食レビュー

あったかもやしサラダ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

野菜高騰時の心強いみかたのもやし。シャキシャキと熱々のサラダもおすすめです。中華だしがベースなのでラーメン感ある香りもしますが、中華ドレッシングの酸味がサラダ感も演出。

もやしは栄養ない?

もやしは栄養豊富です。何しろ「豆」からできてますから。豆もやしを見てもらえば一目瞭然。いろんな種類の豆からいろんな種類のもやしが作られてます。ダイエット中にも嬉しい安価で栄養豊富で旨い。食べ方もいろいろ。和洋中なんでも合うのでいろんなレシピで楽しみたい食材ですよね。

もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのです。

www.moyashi.or.jp

もやしの適正価格はいかに?

もやし製造業者的には原価高騰しても売値が上げられない問題が話題になりましたので、販売業者との折り合いつけて適正価格になれば良いと願っていますが、これだけ価格高騰が続くなら今が値上げのチャンスかな。というかスーパーが損して得取れでしっかりもやし業者から適正価格で仕入れて、マーケティング上のフロントエンド商品に位置づけしてバックエンドはバックエンドでしっかり稼いでもらえたらもやし業者にしわ寄せ行かなくても良さそうなんですが、末端は厳しい現場なのでしょう。

おトク素材でCooking♪ vol.24 もやしは最高のパートナー!

おトク素材でCooking♪ vol.24 もやしは最高のパートナー!

 

野菜高騰8つの対策方法とは? 

  1. 安く売ってるお店・農家を探す
  2. 値段が安定している野菜で乗り切る
  3. 冷凍野菜で乗り切る
  4. 輸入野菜で乗り切る
  5. 乾物・水煮・缶詰・瓶詰め野菜で乗り切る
  6. 野菜を自分で育てて乗り切る
  7. サプリメント・野菜ジュースで乗り切る
  8. あえて高くても野菜を買う

詳細はこちらの記事へ。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「安い旨い簡単!もやし&乾燥わかめdeホットサラダの簡単レシピ〜1食23円の格安メニュー〜」は野菜が高くても安心のもやし活用レシピです。乾燥わかめもこういう価格高騰時は安心価格。栄養も豊富な2つの価格安定食材を活用して野菜高騰期間を乗り切りましょう。

なお、更に楽に作りたい場合はこちらのズボラレシピもお試しください。ズボラ過ぎて人に見せられないですがw

tanaboo.hatenablog.com

プライムリーディング読み放題のレシピ本はこちら ←おすすめ!有料の本も無料

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:24分、2477文字

修正履歴

id:hoshinekodouさん もやし買ってこよう // 実食レビューのタイトルが野菜ジュースdeナポリタンのままですよー

 ご指摘ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ修正しました〜