50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食229円】豚うで肉とピーマンと人参の炒め物レシピ〜オイスターソース×中華ドレッシングで青椒肉絲風に〜

たけのこ→人参にした青椒肉絲的な中華

青椒肉絲。定番の中華メニューで大好物です。ピーマンと人参が特売だったので冷凍してあった豚うで肉と一緒に炒め物にしました。豚肉は半解凍でカットすると切りやすく、下味つけて片栗粉でまとめておくと柔らかく仕上がります。また、味付けも中華ドレッシング×オイスターソースの組み合わせで青椒肉絲の味を再現できます。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

豚うで肉とピーマンと人参の炒め物の簡単レシピ

食材費457円で2人前。1人前あたり229円。調理時間10分以内。フライパン1つで完成。

材料(2人前)

  • 豚うで肉 300g 390円 ※お好みの部位でOK、日華商会の豚肉使用。
  • ピーマン(大) 1個 50円 ※細切り
  • 人参 1/2本 17円 ※細切り
  • 下味調味料(酒、醤油、ごま油、片栗粉各大さじ1ずつ)
  • 合わせ調味料(中華ドレッシング、オイスターソース大さじ2ずつ)
  • 炒め油 大さじ2

※オイスターソースはメーカーによって甘さが異なります。合わせ調味料を混ぜた時に甘すぎる場合は醤油、甘さ足りない場合は砂糖(ダイエット中ならエリスリトール)で調整すると好みの味に仕上がります。

豚肉は冷凍してあったので半解凍のタイミングでカット。別に無理に凍らせてから切らなくてもOKだけど、切りやすい。

作り方

  1. 豚肉に下味調味料をまぶします。野菜もカットしてスタンバイ。

  2. フライパンに油を引いて、豚肉を炒めます。

  3. 8割程度火が通ったら野菜を加え1分炒めます。

  4. 合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで炒めたら完成。

できたてはシャキッと野菜の食感が。お肉も柔らかく仕上がります。

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ。パプリカあるとカラフルになります。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • 豚肉は下味をつける。
  • 野菜は半生で仕上げるとシャキッと食感が残ります。

ヘルシーに作るコツ

  • 中華ドレッシングは砂糖をエリスリトールに置き換えて作るとカロリーダウン。
  • 食感や味のまとまりが弱くなりますが、片栗粉無しにすると糖質&カロリーダウン。

炒める油は多めでも実際に食べる時にはお皿に残るので神経質になりすぎなくても大丈夫。もちろん少なめの油であっさり仕上げても良いですが、多めの油で炒めることで美味しく調理できます。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

すぐに食べきらない場合は冷凍ストックしておくと便利。自然解凍で食べられるのでお弁当にも。春巻きにしてもOK。

tanaboo.hatenablog.com

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

豚うで肉とピーマンと人参の炒め物の実食レビュー

シャキッと食感=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

たけのこの代わりに人参になった青椒肉絲的な炒め物なんですが、思ったより美味しいwピーマンは冷凍もあるけど、やっぱ生が美味しいね。

まとめ

「【1食229円】豚うで肉とピーマンと人参の炒め物レシピ〜オイスターソース×中華ドレッシングで青椒肉絲風に〜」はたけのこを人参に置き換えた青椒肉絲風の炒め物です。オイスターソースと中華ドレッシングだけで青椒肉絲っぽい味付けになります。中華ドレッシングは自家製でカロリーオフしたものを冷蔵庫にストックしてあると、サラダだけじゃなくいろいろな料理に使えて便利です。ぜひお試しください。

プライムリーディング読み放題のレシピ本はこちら ←おすすめ!有料の本も無料

中華ドレッシングアレンジ

  • 中華ドレッシング+水溶き片栗粉=甘酢あん
  • 中華ドレッシング+ネギ=油淋鶏のタレ
  • 中華ドレッシング+オイスターソース=鶏のカシューナッツ炒めのタレ

冷奴やトマトにかけても美味しいですし、千切りキャベツにかけるだけで中華サラダの完成。

黒酢があればで黒酢豚風にも。 

tanaboo.hatenablog.com

糖質制限ダイエット用中華ドレッシングの簡単レシピ

中華ドレッシングは砂糖がたっぷりはいってますが、糖質制限ダイエット用もエリスリトールがあれば手軽です。

冷やし中華のタレ、油淋鶏、甘酢、中華系の炒め物の味のベースに使えるのでたっぷり作ってストックしてあります。

お砂糖の甘さはエリスリトールに置き換えるだけで砂糖のカロリー分はゼロにできます。

材料

  • 醤油 大さじ4
  • お酢 大さじ4
  • エリスリトール 大さじ3(砂糖なら大さじ2)
  • ごま油 大さじ1
  • 煎りゴマ 適量

作り方

  1. ドレッシングボトルなどに材料を入れてシェイクしたら完成。

エリスリトールについてはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:17分、2341文字