50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

MCTオイルコーヒーでダイエット〜バターなし!中鎖脂肪酸油は本当に痩せるのか実証〜

MCTオイル+ブラックコーヒー

バターコーヒー。カロリー高いのに痩せると話題になり私も実際に試しました。腹持ち良いし思ったより美味しい、何より仕事がはかどる効果を体感できました。

しかし、毎日ブレンダーで混ぜて作るとなると面倒で、中鎖脂肪酸を摂取する目的ならMCTオイルをブラックコーヒーに足せばいいじゃない?って思ってやってみました。
なお、MCTオイルはサラダ油と比べたらめっちゃ高いです。でも、iHerbで買うと結構安く買えます。比較用にリンク3つ置いときますので買う前にチェックしてみてね。

AmazonのMCTオイル最安順一覧を見る

楽天市場のMCTオイル最安順一覧を見る

iHerbのMCTオイル最安順一覧を見る

はじめてアイハーブ使う場合はこちらも参考にどうぞ。

tanaboo.hatenablog.com

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

f:id:tanaboo:20180730102433p:plain

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

これからお伝えする内容は、最強の食事の本にある本場のMCTオイル入りバターコーヒーのレシピを参考にズボラでもできるコーヒーにMCTオイルを加えるだけというアレンジ版の痩せるコーヒーの作り方です。ご参考までに。

MCTオイルコーヒーの簡単レシピ

大きめのマグカップなのでLサイズぐらいの量です。小さいコップ2杯分ぐらいなので、オイルの量は適宜調整してくださいね。なお、1日1杯〜2杯を飲んでます。

材料

  • ブラックコーヒー 1杯(350ml) ※お好きなコーヒーでどうぞ。アイスでもホットでもOK。
  • MCTオイル 大さじ1 ※乳化させないのでお腹がゆるくなりやすい情報も。相性あるので初めは小さじ1とか少量で試してみてね。逆に多めに入れてもOK。

作り方

  1. コーヒーにMCTオイルを加えたら完成。

見えにくいけど分離して表面に油が浮いている状態。

甘くしたい場合はカロリーゼロの甘味料がおすすめ。エリスリトール活躍中。

tanaboo.hatenablog.com

なお、コーヒーは楽天で買ったアイスコーヒー用の豆をミルで挽いてホットorアイスで飲みます。ビターだけど酸味が少ないのが好みなので。この豆、安い割に美味しいよ。

美味しいコーヒーの淹れ方

コーヒー抽出の後半の終わりを捨てること。コーヒーはお茶と違って後半になるほど味が落ちるので、贅沢に飲むなら前半濃〜く淹れてお湯で好みの濃度にうすめて飲むと同じ豆でも別格の美味しさに。

この動画が一番わかりやすい。初めは驚いたけど実際に作って飲むともっと驚くw

www.youtube.com

夏はMCTオイル入りアイスコーヒーもおすすめ

冷えても固まらないので無味無臭の油っこい(笑)アイスコーヒーになります。これ、まじで仕事が捗る体感あるから欠かせなくなってる。

f:id:tanaboo:20200804081357j:plain

しかもカロリー摂取量は増えてるはずなのに太らない。MCTで足したカロリー分、食事で減らせば痩せるかやってみるw

MCTオイルコーヒーの実食レビュー

上に油が浮いてますので、一口目は油っこいコーヒーという感じです。安いコーヒーポーションを入れた植物油っぽさとでも言うのでしょうか。バターコーヒーはキチンと乳化させるので美味しいのですが、これは分離しているのでやはり「油っこいコーヒー」が適切な表現かな(笑)

飲むたびにスプーンで軽く混ぜれば少しは油っぽさが感じなくなるかな。ということで味よりダイエット効果を期待する目的ならあり、というのが正直なところ。ただし、作るのは楽です。缶コーヒーでもコンビニコーヒーでも自分で挽いたこだわりコーヒーでもMCTオイルを足せばいいのですから。油っこい味が平気な人(私)やダイエット食と割り切れるならあり。

MCTオイルコーヒーのダイエット方法

バターコーヒーダイエットと同じやり方を参考にするならばこんな感じ。

  • 朝飯はMTCオイルのコーヒーだけ
  • 昼飯は野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、脂質たっぷり
  • 夕食は野菜たっぷり、タンパク質たっぷり、脂質たっぷり+少量の糖質(冷や飯などレジスタントスターチ)
  • 間食はMTCオイルのコーヒー

これで睡眠の質もあがり、バリバリ働けて、ぐんぐん痩せるそうな。少量の糖質が睡眠の質を上げる、ダイエットに糖質を夜に食べるという点はとてもびっくり。なお、最強の食事については下記の書評記事をご覧ください。

シリコンバレー式最強の食事をレビュー。口コミで評判だけど本当に毎日0.5kg痩せる?

甘いコーヒーにしてもカロリーアップしない方法

ブラック派なので甘くしないコーヒーで大丈夫ですが、甘くしたい、でも痩せたいという場合にはエリスリトールで甘くする方法があります。エリスリトールは最強の食事でも推奨されてる甘味料で0kcalで糖質もゼロ。エリスリトール入りの甘いコーヒーでもダイエットには影響ありません。

エリスリトールとは?危険性は?カロリー糖質ゼロ?痩せる?

正月太りリバウンドをMCTオイルコーヒーで痩せるか人体実験中

私は朝飯は絶対に食べたい人なので、間食をMCTオイルコーヒーにして実践してみます。正月太りでリバウンドした体重、間食をMCTオイルという油いれたコーヒーにするだけで痩せたら凄いよね。1日2杯を飲む予定。結果はまた後日。よろしければTwitterフォローメルマガ購読読者登録してお待ちください。

最強の食事流バターコーヒー簡単レシピとダイエット方法

シリコンバレー式最強の食事流の完全無欠のバターコーヒーの作り方、そして今回考案した簡単で安価な簡易版のあっさり味バターコーヒーの2種類のレシピはこちらへ。グラスフェッドバターが本式だけど普通の無塩バターでも作ってみました。それでも効果はありましたよ。

tanaboo.hatenablog.com

ただね、簡単版でもブレンダーで作るのが面倒になってMCTオイル入れただけコーヒーになったんで。こうやってスプーンでくるくるまわす・・じゃなく、ブレンダーなどでしっか~~~り混ぜなる事で脂肪分が栄養として消費されやすくなり、ダイエット効果がアップするんだってさ。本によれば。

youtu.be

※動画はこのブレンダーを使ってます。1台7役!クイジナートのブレンダーCSB80JBS買いました - 港区芝浦IT社長ブログ

この時も間食をバターコーヒーにしただけなんですが、どのような効果があったのかはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

あ、今回ご紹介したMCTオイルコーヒーでも便通はかなり良いです。便秘じゃないけど更にwもし便秘気味だったら試す価値あると思う。ただし、胃腸弱いと下す場合もあるから少量で試してね。

tanaboo.hatenablog.com

最近はコンビニでもバターコーヒー売ってるので、手軽にバターコーヒーダイエットしたい人は便利。ブームが去ったら売らなくなりそうだけど。こういう本も出てきたし、本格的にバターコーヒーで痩せたいって人は参考にしてみてね。

ケトン体でやせる!バターコーヒーダイエット:MCTオイルをプラスでさらに効果的

ケトン体でやせる!バターコーヒーダイエット:MCTオイルをプラスでさらに効果的

 

コーヒーにバターって気持ち悪い(;´∀`)ってイメージ的に思っちゃうけど、生クリームを分離させたのがバターだから生クリーム入れたコーヒーが好きなら大丈夫。生クリーム嫌い、油っこいの苦手な人はMCTオイルコーヒーもバターコーヒーも向かないので別のダイエット方法をおすすめします。

MCTオイルコーヒーを安く作る方法

MCTオイルってサラダ油とかのオイルと比べたらめちゃんこ高いです。Σ(゚Д゚)

MCTオイルをリアル店舗含めた価格調査情報はこちらへ。

tanaboo.hatenablog.com

でもね、輸入だと安く買えることが判明。

Amazonでも楽天でもMCTオイルは売ってます。スーパーより安いと思うけど、値段はこんな感じ。

それがアイハーブだとこの価格に。

Nature's Way, ココナッツのMCTオイル (474 ml) - iHerb.com

アイハーブのMCTオイルは量が多いのに安いんですから、良いでしょw

一覧で比較する用にリンク3つ置いときますので買う前にチェックしてみてね。

AmazonのMCTオイル最安順一覧を見る

楽天市場のMCTオイル最安順一覧を見る

iHerbのMCTオイル最安順一覧を見る

他にもダイエットに良いアイテムや美味しい食品も買えます。安く買う方法やおすすめ商品はこちらにまとめておきました。

 

tanaboo.hatenablog.com

ただし、安売りしている時もあるので買う前にこのページで割引情報をチェックしてからがおすすめ。リピートでも割引OK。

tanaboo.hatenablog.com

MCTオイルについてもっと詳しく知りたい?

 

MCTオイルは料理にも使える

MCTオイルは風味無いので料理にも使えます。加熱NGなのでサラダなどにもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

マヨネーズを手作りで作るならMCTオイルで作ってもOK。味は違和感なく美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

カロリーが低い?

痩せる油といってもカロリーが低いわけではありません。カロリーは油ですから1g9kcal。オリーブオイルやごま油などと同じカロリーですから、カロリー計算上では太ると思うのですが・・・・痩せると評判です。

実際にテレビでもMCTオイルダイエットで大幅に痩せていました。かなり厳しい制限なのでMCTオイルじゃなくても痩せそうですが(;´∀`)

tanaboo.hatenablog.com

余談ですがエキストラバージンのオリーブオイルも本物と偽物で値段も味も大違いなので注意。

本物はめっちゃ高い。

けど、安くても偽物だったり味が悪いのも嫌ですよね。基準やおすすめ品、安く買う方法はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

中鎖脂肪酸だから痩せるって?

MCTオイルが痩せる理由は「エネルギーになりやすいから」ということでした。

ココナッツオイルも中鎖脂肪酸油として話題になりました。調べてみると、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸の割合が約6割。これでもものすごい高い割合で、効果的だと言われています。ココで紹介するMTCオイルは中鎖脂肪酸の割合が10割。つまり100%中鎖脂肪酸ということ。

糖質制限ダイエットでも話題になった「ケトン」が生成されるようになり、油をとると、脂が燃えるというものすごい画期的なダイエット食です。

糖質制限ダイエットでケトンを出すには、主食無しでおかずも糖質カットしないと出ない炭水化物大好き人間には地獄なのですが、MCTオイルで出ちゃうなら凄いな、と思います。

  • MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は体脂肪に蓄積されにくい!
  • MCTオイルはエネルギーになりやすいから痩せる!
  • カレー+MCTオイルは認知症予防にもなる!

もっと詳しく知りたい場合はMCTオイルの専門記事をお読みください。

tanaboo.hatenablog.com

MCTオイルでダイエットする方法はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

その他最新のMCTオイル情報はこちら。

MCTオイル カテゴリーの記事一覧

まとめ

MCTオイルコーヒーはバターコーヒーダイエットの弱点である面倒さを克服するためブレンダー無し、バター無し、ただのブラックコーヒーにMCTオイルを足すだけでダイエット効果だけちゃっかり得ようという作戦です。結果は人体実験中なのでお楽しみに。

とりあえず今のところは

  • 仕事がはかどる(午後もバリバリ空腹感なく働ける)
  • 便通MAX(胃腸は強いのでくだらないけど、アウトプット良いw)

という体感効果を実感中。

さらに強化するならココナッツオイルカレースープとセットが最強かも。詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

ココナッツオイルもMCTオイルと同じく中鎖脂肪酸がメインの痩せる油。含有率はMCTオイルの方が上だけど加熱調理OKかつ風味が好みならおすすめ。

高いけど高品質のココナッツオイルはこちら。

【日清オイリオ】有機エキストラバージン「ココナッツオイル」初回購入プロモーション

ココナッツオイルでダイエットする方法の詳細、より安く買う方法はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエットは継続が命

  • 1日1食、主食をバターコーヒーに置き換えてみる
  • 間食をバターコーヒーに置き換えてみる(←今回採用の案)

やっぱ美味しく食べたいんです。でも痩せたい。そんなワガママを叶えるにはどうしたら?を楽しみながらダイエット。継続できなければ意味が無いので、経済性や時間や手間、味。ライフスタイルにマッチして楽しめる方法を模索する楽しみ。ということで、読者登録フォローメルマガ購読して追加情報をお受け取りくださいね。

更新予告~MCTオイルカフェオレ~

コーヒーに牛乳入れてMCTオイルを入れたら?こんな風に油が浮いてますw見るからに油っこい感じ。

あ、あとココアとかチャイに入れてもいいかも。

tanaboo.hatenablog.com

ということはアイスにしても良さそう。

tanaboo.hatenablog.com

MCTオイルまだたっぷり残ってるからいろいろMCTオイルダイエット実験してみますw

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:48分、5094文字