50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【鏡開き】ミニ鏡餅まるごとレンジdeきなこ餅レシピ〜切らずに食べられる〜

ミニ鏡餅は丸ごとレンジ加熱でOK

鏡餅。鏡開きでも切腹を連想させるから切っちゃダメとか。木槌で叩き割らなくてもミニサイズの鏡餅ならパッケージをとって水に浸し、レンジで丸ごと加熱調理して食べられます。今回は自家製カロリーダウンきな粉できな粉餅にしていただきました。 

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

プライムリーディング読み放題のレシピ本はこちら ←おすすめ!有料の本も無料

ミニ鏡餅まるごとレンジdeきなこ餅の簡単レシピ

鏡餅は100円ショップで売ってるミニサイズ。

材料

  • ミニ鏡餅 1個 100円 ※165gサイズ
  • きな粉 適量

作り方

  1. 鏡餅をパッケージから取り出して水に浸します。※急ぐ場合はサッとでも。時間ある場合は長時間つけておいてもOK。

  2. クッキングシートの上に鏡餅をのせ、レンジ(600W)で1分30秒加熱したら完成。600Wの電子レンジの場合1gあたり0.5秒が目安。200gの餅なら100秒(1分40秒)。加熱具合見て微調整してね。

  3.  お好みできな粉をまぶして食べてよう。

後片付けを楽にする方法

クッキングシートの上だとお皿にくっつかないから洗い物も楽。お箸も水濡らしてから食べるか割りばしだと手軽。餅くっ付くと洗うの面倒だからw

ヘルシーポイント

きな粉を手作りで作れば味付けの砂糖をエリスリトールにしたり、甘さ控えめにしたり調整できます。今回は砂糖とエリスリトールを両方入れたカロリーダウンきなこ。オーブンで焼いた大豆をミルでひくだけの簡単手作りきな粉の香ばしさは格別です。

tanaboo.hatenablog.com

ミニ鏡餅まるごとレンジdeきなこ餅の実食レビュー

もちもちきな粉もち=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

きな粉餅も自家製のきな粉で作ると格別です。きな粉だけで美味しいからw

tanaboo.hatenablog.com

鏡餅は100円ショップのだからか餅自体のうまさはホームベーカリーでついた餅と比べたらかわいそう。だけど、こういう食べ方もおすすめ。

  • 納豆もち・・・・山形名物?らしいのですが、大好き
  • 辛味もち・・・・大根おろしで消化吸収もばっちりで、太る・・・?

tanaboo.hatenablog.com

なんで鏡餅は切っちゃダメなの?

いろんな説があるのだと思いますが切腹を連想させるからって話をよく聞きます。実際、あの鏡餅の姿って太っちょの私のお腹にそっくりです(笑)

これぐらい超特大サイズ。

鏡餅 生まるもち 超特大 90個入り 3kg

鏡餅 生まるもち 超特大 90個入り 3kg

 

鏡餅も年末はお店でよく売れました。縁起物なので高いものほどスグに売り切れ。買いそびれた人がしかたなくミニサイズを買っている印象でした。最近は特大鏡餅でもミニサイズの餅が入ってるから食べやすくなっています。

鏡開きの由来

武家社会の風習で正月20日にお供えしたお餅を食べたことに由来されています。徳川家光が亡くなった日が1月20日になったため、以後は1月11日に変更されたそうです。ただし、松の内が1月15日の地方では1月20日に行われる地域もあったり、1月4日もあったりといろいろで鏡餅を割って占うところもあるとか。

ちなみに鏡餅は切ってもダメだけじゃなく割っても崩すというのもダメ。割っても崩しても開くという縁起良い言葉で表現が基本。地域や家庭でいろいろあると思いますのでよいとされる方法でそれぞれのやり方で健康と幸せを願っていただきましょう。

参考文献はこちら。図書館で借りたんですが、結構知らないとか勘違いしてるものとか、地域で違うとかあって面白かったです。あとイラストなので分かりやすい。

イラストでわかる 日本の伝統行事・行事食

イラストでわかる 日本の伝統行事・行事食

 

まとめ

「【鏡開き】ミニ鏡餅まるごとレンジdeきなこ餅レシピ〜切らずに食べられる〜」はミニサイズの鏡餅ならではの丸ごと調理法です。手軽で切らずに食べられるのでおすすめです。

  • きな粉は手作りすると美味しく自分の好みに作れるのでぜひお試しください。 
  • レンジで加熱するときはクッキングシートをひくとお皿につきません。
  • お箸も割りばし使うか、水で濡らしたお箸で食べると洗い物が楽です。

100円ショップでも売ってたこういうくっ付きにくい網も。

更新予告~簡単コーンクリームスープ~

忙しい朝でもパンと目玉焼きを焼く間に作れちゃう簡単コーンクリームスープです。野菜と冷凍コーンを炒めて小麦粉入れて牛乳で伸ばしブイヨンと塩で味つけするだけ。具だくさんな食べるコーンスープです。更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:31分、2543文字