50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【簡単うまい】真鯛の塩麹漬けの作り方~一晩で驚くほど美味しく大変身~

塩麹で真鯛を漬けて焼くだけで絶品に

真鯛の塩麹漬け。こんな簡単なのに料亭で出てきそうな高級感ある味わいに変身してくれます。作り方も簡単で真鯛の切り身に塩麹を塗りこみ一晩漬けて焼くだけ。

それでは早速、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをご覧ください。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

真鯛の塩麹漬けの簡単レシピ

食材費980円で4人前。1食あたり245円。調理時間15分。多めに鯛が余ったとき(ほぼ無いけどw)は塩麹漬けにしてストックしておくと便利。

材料(4人前)

  • 真鯛切り身 1匹分 980円 ※半身を5つにカット。適当でOK。骨もカットしておくと食べるの楽。
  • 塩麹 適量 ※全体にたっぷり漬け込むとしっかり漬かります。

今回は液体じゃなく普通の塩麹。袋で500g入ってるからタッパに移して使ってます。

マルコメ プラス糀 生塩糀 500g

マルコメ プラス糀 生塩糀 500g

 

塩麹 カテゴリーの記事一覧  ←塩麹の関連記事はこちら

作り方

  1. カットした真鯛に塩麹を漬けます。

    一晩漬けるとかなり味も染みます。

  2. 魚焼きグリル(両面焼き)で12分こんがり焼けば完成。
    香ばしく焼けた塩麹もおいしい。

美味しく作るコツ

  • 塩麹は一晩以上漬ける

簡単に作るコツ

  • 真鯛の切り身を使う

さばいて届けてくれる通販もあるので手軽。

安く作るコツ

  • 真鯛を一本買う

ちゃんと習ったことないから一から勉強しようかな。

魚のやさしいさばき方 上・下 完全版 DVD2枚組 CCP-854-855S

魚のやさしいさばき方 上・下 完全版 DVD2枚組 CCP-854-855S

 

自分でさばけると身はお刺身で食べる&塩麹漬けにして、骨やアラは鯛飯やあら汁で楽しめるからさらにお得。

tanaboo.hatenablog.com冷凍枝豆入れると子どもが喜んで食べます。栄養も強化。

tanaboo.hatenablog.com

真鯛の塩麹漬けの実食レビュー

塩麹漬けの鯛=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

塩麹って毎回思うけど魔法の調味料だと思います。肉も魚も野菜も美味しくしてくれる。

カルビの下味にも。

tanaboo.hatenablog.com

柔らかくしてくれるから安い胸肉が抜群に美味しくなる。

tanaboo.hatenablog.com

サラダチキンなんか塩麹だけで十分美味しくジューシー。

tanaboo.hatenablog.com

この場合は液体塩こうじが扱いやすいです。

ハナマルキ 業務用 液体塩こうじ 500ml

ハナマルキ 業務用 液体塩こうじ 500ml

 

更新予告~網焼き塩麹チキン~

塩麹に開いた鶏胸肉を漬け込んで魚焼きグリルで焼く真鯛の鶏肉バージョンのレシピです。しっとりジューシーで柔らかく旨みたっぷり、そして香ばしい。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ。塩麹といってもパンで挟んで食べても合うのでサンドイッチにしてもOK。更新をお楽しみに。

 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:17分、1760文字