50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

2歳児イヤイヤ期は最大のチャンス?モンテッソーリ教育本の4つの参考ポイント

増補新版 モンテッソーリ教育を受けた子どもたち: 幼児の経験と脳

魔の二歳児、イヤイヤ期は一番の教育チャンスらしい。

モンテッソーリ教育って知ってますか?取引先の社長さんにすすめられて本を読んでみたら、「二歳児が一番チャンス」と2歳になったばかりの息子がいる我が家にとっては参考になる点が多かったので要点をご紹介します。

モンテッソーリ教育の本の参考ポイントfor2歳児

参考書籍はこちら

モンテッソーリ教育で育つと、夢を叶えるために頑張る子に育つ! 具体的な成果を検証し、どの経験が脳に効いたか、を明らかにする。

増補新版 モンテッソーリ教育を受けた子どもたち: 幼児の経験と脳

増補新版 モンテッソーリ教育を受けた子どもたち: 幼児の経験と脳

 

 この中で実際に2歳の息子にも実践して本当に参考になった点がこちら。

【接し方】助けないで待つ

  • 自分でやりたい時は気が済むまでやらせる

服、靴、食事、お風呂。日常生活のあらゆる場面で自分でやりたがる2歳児の息子。基本的なスタンスとして「選ばせる」ことで、靴下や服、パジャマや食べる順番、お風呂で遊ぶおもちゃまで自分で選択してくれます。

保育園に出る朝、いつも上着や靴下を着替えさせるのに長時間かかっていたのが、本人に選ばせると驚くほどスムーズに。逆にお気に入りが洗濯中だと不機嫌で怒ったりしますが(笑)

【環境】自分でできるようにする

  • 自分でできることは自分でできるよう手の届くところに置く

本やおもちゃなど危険なもの以外は基本的に本人の管轄で自由に持ってこれるようにしています。ピアノを弾いたり、新幹線やパンダのぬいぐるみで遊んだり絵本も毎日自分で自由に選び、その時々に自分で考えて遊ぶようになりました。

お片付けや鼻をかんだティッシュなどは自分でゴミ箱に捨ててくれるようになりました。保育園で教えてくれた効果もあると思います。もちろん不機嫌だとおもちゃを投げたり、叩いたりします。面白いのは両親以上に几帳面な性格でドアをキチンとしめたり、食器をキッチンに運んだり、リモコンを取ってもらうなど日常生活で貢献?してくれるところ。必要以上にやってくれることも多く、自分でできるようにするほど、失敗もたくさんしてくれます。が、トライした行為をほめるように心がけています。

【提示】ゆっくり見本を見せる

  • お手本をゆっくり見せて真似しやすくする

なんでも真似っこしてくれるので、おもちゃ遊びや楽器、道具など使い方をゆっくり見せるだけで真似してくれます。サンシャイン池崎の大きなのっぽの古時計を真似しているのを見たときは笑いました。※歌詞が「い」の時に「イェーイ」とのけ反り叫んでますw

【言葉】ダメと言ってはダメ

  • 人格や気持ちを蒸しした言葉は使わない

牛乳を自分でコップに注ごうとして盛大にこぼした時がありました。失敗して本人も悔し泣き。そこに「こらー!!ダメだろ!」なんて叱ったら自分で注ごうとしなくなっちゃいますよね。感情的には難しいのですが、ぐっとこらえてトライしたこういうをほめるようにしています。

もちろん、明らかにイタズラで食べ物を粗末にしたり、危険なことをした場合は注意をします。感情任せにならないように、また適切な言葉遣い(難しいけど)になるよう心がけています。

まとめ

今回読んだ増補新版 モンテッソーリ教育を受けた子どもたち: 幼児の経験と脳は「幼児期のモンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのか。1000人のデータからその後の成果を検証し、考察したユニークな一冊」とあるように、理論やデータだけなく、実際に教育した人の結果を検証した具体例が掲載した一冊です。

増補新版 モンテッソーリ教育を受けた子どもたち: 幼児の経験と脳

  • 計画的に着実に実行できるようになる
  • 段取り良く、臨機応変に対応できるようになる
  • 礼儀正しく、席になる行動ができるようになる

など、親から見ると良い教育法に見えます。

欠点もあって

  • 頑張りすぎてしまい、自分だけ頑張ればと独りよがりになり後継者を育成するのが苦手

という例も掲載していました。このようにモンテッソーリ教育を受けて育った本人がどのように育ったのか結果の具体例がある本はありがたいです。特に2歳児が一番チャンスだなんてイヤイヤ期で大変そうと思っていたタイムリーなこのタイミングに読んでよかったなと思いました。

幼児期の前半が0歳~3歳。後半が4歳~6歳とありましたので、対象年齢のお子様をお持ちならそれぞれの対象によって具体的に実践すべきことが紹介されていますので参考になると思います。

自分も親になって思うのですが、子供ってかわいすぎるので、ついつい過保護になりがちです。逆に感情的になってしまいそうになる時もあります。親も人間ですし。親の理想に合わせるより、本人の個性を伸ばしてあげたい。もちろん、各家庭や各人で教育方針や環境も違うと思いますし個性や性格も人それぞれ。未来を生きる息子がより幸せになってもらうためにも、より周りを幸せにできる人間に育ってもらいたいと願っています。あ、願うだけでなく、親も成長していきます。※体重のぞく。

他にもおすすめの本や参考になる情報ご存知でしたら教えてください<(_ _)>

フォロー&最新情報はこちら

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:29分、2474文字