50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【1食69円】ゆり根バター醤油炒め簡単レシピ~フライパンで3分で作れるお手軽料理~

バター香るシャキッとホクホク食感なゆり根

ゆり根。バターで炒めると美味しいと妻から教えてもらって作ってみました。無塩バターなので醤油で塩気をプラスしたらバター醤油の魅惑の味わいが最高でした。

半生で炒めることでシャキッと食感を活かしつつ、火が入ったところは芋っぽいホクホク感も楽しめ、バター醤油が相性ばっちりな一品。フライパンで3分あれば完成する簡単レシピです。

それでは早速、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをご覧ください。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ゆり根バター醤油炒めの簡単レシピ

食材費137円で2人前。1食あたり69円。調理時間3分。ゆり根の食感を活かしたいので半生で炒めます。

材料(2人前)

  • ゆり根 1個 137円 ※3割引きのおつとめ品。おがくずをよく洗って手でほぐす。
  • バター 小さじ1 ※無塩バター使用、有塩の場合は醤油無しか数滴でOK
  • 醤油 小さじ1

ちなみにゆり根はこうやっておがくずに埋められて売ってます。おがくずに入れておけばかなり日持ちします。といってもこの量だと業務用ですねw

 

作り方

  1. フライパンにバターを入れてから中火にかけ、半分溶けたぐらいでゆり根を投入して炒めます。

  2. バターが全体にからみ、つやが出てゆり根が熱く加熱されたら醤油をたらしたら完成。

美味しく作るコツ

  • バターは焦げやすいので火をつける前に入れる。
  • 醤油は仕上げに。

よりバター風味を効かせたい場合にはバターの半量を仕上げに使うとより風味が出ます。

ヘルシーポイント

  • 味も落ちますがバターの量を減らすとカロリーダウンします。

なお、バターはオリーブオイルよりはカロリー低いです。

tanaboo.hatenablog.com

また、グラスフェッドバターというダイエット本で推奨されているバターもあります。

tanaboo.hatenablog.com

ゆり根バター醤油炒めの実食レビュー

バター醤油ゆり根=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ゆり根ってバターで炒めるだけで美味しいだなんて素敵です。さらに今回は醤油もプラスして魅惑のバター醤油に。無敵コンビ。

ちなみにゆり根はお雑煮に入れています。こんな感じ。

tanaboo.hatenablog.com

本当はここに焼きアナゴにごぼうも入れるそうなのですが、家庭によりお雑煮文化もいろいろで面白いですよね。

更新予告~カロリーダウンれんこんキンピラ~

おせち用にかったレンコンが余っていたのできんぴらにしてみました。味付けは酒と醤油と砂糖のかわりにエリスリトールでカロリーダウン。ごま油で香ばしく炒めて、鷹の爪がピリリと効いた副菜の作り方をご紹介します。更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:16分、1609文字