50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

カロリーダウンきなこの作り方~オーブン&ミルで簡単!市販のきなこに戻れなくなる美味しさ~

手作りきなこは格別の美味しさ

きなこ。これが大豆だと知った時は結構衝撃でした。そして、自分で作ってみて食べたときはさらに衝撃。圧倒的に市販品よりおいしいから。フライパンで炒ってもいいのですが、手を離したいので今回はオーブンで自動調理。大豆を焼いてミルで挽けば完成。あとはお好みの味付けで。砂糖をエリスリトールに置き換えればカロリーダウンしたダイエット中も甘くて美味しいきなこにも。

それでは早速、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをご覧ください。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

カロリーダウンきなこの簡単レシピ

食材費257円。調理時間40分。甘さ控えめで甘くて塩気も少し感じる味付けにしています。お好みでどうぞ。

材料

  • 大豆 400g 160円
  • エリスリトール 100g 80円
  • 砂糖 100g 17円 ※糖質制限ダイエット中ならエリスリトールだけでもOK。
  • 塩 小さじ1/2 0円 ※お好みで

エリスリトールとは?危険性は?カロリー糖質ゼロ?痩せる?

大豆は楽天のこれが安い。

 

作り方

  1. 大豆を水で洗い、水気をふき取りオーブンの天板へ並べます。

  2. 150度で35分焼きます。焼いた豆は煎り大豆として食べてもうまいです。

  3. ミルで挽けば完成。ちょっと荒く挽いても歯ごたえあっておいしい。

    味付けは保存する袋の中でしちゃいます。混ぜればOK。

美味しく作るコツ

  • 大豆をしっかり目に焼くと香ばしさアップ

ヘルシーポイント

  • 砂糖をダイエット甘味料(エリスリトール)に置き換える

今回は味を考慮して半分を置き換えました。全部エリスリトールでも甘くなりますが少し清涼感が残ります。塩は効きやすいので少量ずつ足して味見して、お好みの甘辛加減を調整してね。

エリスリトールとは?

砂糖のカロリーはエリスリトールでゼロにできます。

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

エリスリトールの欠点

砂糖と違う点は溶かした後に再結晶化するところです。水分がある場合や個体のものは大丈夫なのですが、煮詰めるものには向きません。また、清涼感もあるためそのままダイレクトに食べる系はあまりおすすめしません。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトール自体の詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

カロリーダウンきなこ実食レビュー

大豆風味満点きなこ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

このままきなこだけで食べてもおいしいです。ほんと。市販の安いきなこと味を比べると雲泥の差です。

きなこの美味しい食べ方

そのまま食べる

そのままでもほんと美味しいw

きなこ餅

定番のお餅。相性抜群。

tanaboo.hatenablog.com

ダイエット中ならおから団子もあり。

tanaboo.hatenablog.com

きなこのおはぎ

これも定番ですね。あんこ×きなこも好き。

きなこパン

パンにもきなこ、合いますね。揚げパンにしないでトーストにきなこ、おすすめです。

きなこご飯

ご飯にもきなこ?お餅やおはぎが合うなら合うでしょってことで試したらうまいw

きなこ牛乳

これも良く定番でありますよね。カロリーダウンきなこなら甘くても低カロリーだから安心。エリスリトールだけで作れば糖質制限ダイエット中もおすすめです。

更新予告~チャーシューエッグ~

チャーシューと目玉焼き。意外と合います。

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:24分、2257文字