50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

年越しそばにおすすめw【1食11円】福岡風ごぼう天ぷらの作り方~博多出張で食べた味を思い出しながら作ってみた~

太目にカットしたごぼうの天ぷら

博多に出張した時に食べた太目にカットしたごぼうの天ぷらが忘れられず自宅で再現してみました。

  • 旨い!ごぼうの香りを活かした太目のカット。カリッとサクッと天ぷらにするため玉子無し、片栗粉入りで調整。
  • 安い!特売のごぼうじゃなくても十分お安く作れます。
  • 簡単!フライパンで揚げ焼きもOK。作り置き・冷凍ストックしてもOK。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをどうぞ。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

福岡風ごぼう天ぷらの簡単レシピ

食材費44円で4人前。1人前あたり11円。卵を入れずに片栗粉を加えてカリッと香ばしい衣にしました。薄めの衣にすることで油を吸って胃もたれもしない軽いライトな天ぷらになります。

なお、ごぼうは縁起が良いのせおせち料理にも使われている野菜です。年越しそばの天ぷらにもおすすめ。

材料(4食分)

  • 具 ゴボウ 1本 26円 ※10cm幅にカットして縦に1/4にカットします
  • 中力粉 80g 10円 ※薄力粉でもOK
  • 片栗粉 20g 8円
  • 水 100ml
  • 氷 3個
  • 油 適量
  • 塩 味付け用 ※お好みで醤油、めんつゆでもOKです

※粉とお水の配合は様子を見て調整してください。サラッと薄めにしていますがお好みで。卵入れてもOK。

作り方

  1. ボウルに水と氷を入れ小麦粉と片栗粉をサッと混ぜ合わせます。
  2. ゴボウ、インゲンをくぐらせて、フライパンに3cm程度に温めた高温の油(180度)に入れます。
  3. 強火のまま、触らずに2分程度待ちます。
  4. ゴボウを返しながら泡が小さくなり、水分が飛んで箸で触った感じがカリッとしたら完成。塩をパラっとかけて味付け。フライドポテトと同じイメージ。

揚げたての味見は作っている人の特権。

塩ふって食べたらめちゃ旨い(*´ω`*)

なお、ごぼう1本でこの写真の2倍量が作れますw コスパいいですね。

美味しく作るコツ

  • 衣がカリッとするまでしっかり揚げる。

コストダウンするコツ

  • 野菜が高い時は安定している冷凍野菜も活用しよう。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシーにするコツ

  • 天ぷらをカリッとしっかり揚げて、油をよく振って切ると大幅にカロリーカットでき胃もたれもしにくいです。 

保存と賞味期限

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

揚げたてが格別ですが、冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめ。こんな感じで明太子も入れたら福岡っぽいw

tanaboo.hatenablog.com

冷凍保存もOKです。

賞味期限と消費期限は別物?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

福岡風ごぼう天ぷらの実食レビュー

クリスピーなごぼう天ぷら=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

衣がカリッとサクッと香ばしく、ごぼうが太目で食べ応え抜群。塩だけでもおいしい。お好みでお醤油や天つゆ、大根おろしもあるとさっぱり食べられます。

まとめ

「【1食11円】福岡風ごぼう天ぷらの作り方~博多出張で食べた味を思い出しながら作ってみた~」は博多出張で食べたごぼう天ぷらを再現した妄想メニューです。

  • 旨い!ごぼうの香りを活かした太目のカット。カリッとサクッと天ぷらにするため玉子無し、片栗粉入りで調整。
  • 安い!特売のごぼうじゃなくても十分お安く作れます。
  • 簡単!フライパンで揚げ焼きもOK。作り置き・冷凍ストックしてもOK。

また九州行きたくなりました。

ごぼう好きなあなた、太目カットな福岡風もぜひお試しあれ。

なお、本場はこれでよいのかは不明です。妄想レシピにつきより良い情報ご存知でしたらご教示ください。

年越しそばに天ぷらも揚げて運気も上げよう

ちくら天、好きw

tanaboo.hatenablog.com

豪華に鯛もありだな。

tanaboo.hatenablog.com

変わり種でパクチー&紅ショウガなんてのも。

tanaboo.hatenablog.com

出汁がらの煮干しを天ぷらにしてもいいかも。

tanaboo.hatenablog.com

海苔もいいよね、魚肉ソーセージも庶民の味方。

tanaboo.hatenablog.com

その他天ぷらの記事はこちらへ。

天ぷら カテゴリーの記事一覧 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:19分、2225文字