50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食42円】魔法のパクチー&ガーリックのアンチョビソースの作り方~パン・パスタ・野菜にぴったり~

f:id:tanaboo:20210209135416p:plain

パクチー&にんにくたっぷり

アンチョビの缶詰をオイルごとニンニクと炒めてパクチーとオリーブオイルで仕上げたオリジナルソースの作り方をご紹介。

  • 旨い!アンチョビの塩気とニンニクとパクチーの香りがぴったりマッチ。パンやパスタ、ジャガイモや卵、サラダにどうぞ。
  • 安い!シンプルな材料で手軽に作れます。
  • 簡単!フライパン1つで10分で完成。日持ちするので作り置きOK。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをどうぞ。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

魔法のパクチー&ガーリックのアンチョビソースの簡単レシピ

食材費420円で10食分。1食42円。ニンニクの風味、アンチョビの塩気と旨味、オリーブオイルの香りがベストマッチなソースにパクチーを加えてみました。根っこも刻んで入れるとよりおいしい。パスタソース、パン、ピザ、野菜スティックなどなんでも美味しくなる魔法のソース。お酢・ビネガー系足せばドレッシングにもなります。

材料(10食分)

アンチョビは缶詰によって味や量が異なるので適宜調整ください。私はこのアンチョビを使用しました。量など参考に。なお、スーパーでも100円ぐらいで売ってました。

作り方

  1. 火をつける前のフライパンにアンチョビをオイルごと入れて、ニンニク、鷹の爪も加え、弱火でじっくり炒めます(オイルで煮るイメージ)。

    f:id:tanaboo:20210209135515p:plain

    だんだんと泡が出て、だんだんと泡が少なく・小さくなってきます。混ぜながら炒めます。

    f:id:tanaboo:20210209135534p:plain

    いい香りがしてニンニクが香ばしく色づき、アンチョビはオイルに溶け込んできたら火を消す合図。

    f:id:tanaboo:20210209135553p:plain

  2. 火を消したらお好みでパクチーやハーブ(ドライ・フレッシュどちらでも)、黒胡椒を予熱で火を入れ、オリーブオイルを加えて混ぜたら完成。
    f:id:tanaboo:20210209135416p:plain

このソースは我家の定番になってます。ソース+レモン汁で野菜をあえればリッチな味わいのイタリアンサラダに変身します。

↓安くて美味しくて栄養豊富な「まぐろカマ」も立派なイタリアンになっちゃいます。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • にんにくは冷たい油から弱火でじっくり煮るように炒める。
  • パクチーとオリーブオイルは火を消してから混ぜると風味が生きる。
  • オリーブオイルは上質なエキストラバージンオリーブオイルを使用する。

tanaboo.hatenablog.com

保存と賞味期限

  • 冷蔵庫で1週間程度

いろんな料理に活用できるので、作り置きが便利。

賞味期限と消費期限は別物?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

魔法のパクチー&ガーリックのアンチョビソースの実食レビュー

アンチョビソース=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

おいしい食べ方

  • パンにつける
  • 肉や魚のソースに
  • パスタソースにする
  • 野菜にかける
  • ふかしたジャガイモに
  • ゆで卵やオムレツ、目玉焼きに
  • ピザのトッピングに

最安食パンな中力粉で焼くフランスパン風の食パンが驚くほどおいしく変身しますw

tanaboo.hatenablog.comトルティーヤも手軽に本格味になります。 

tanaboo.hatenablog.com

ピザにもぴったり。 

tanaboo.hatenablog.com

レモン汁やお酢と混ぜればおいしいドレッシングにも早変わり。

食材買い物リスト

アンチョビ

日本人の口に合う西洋の魚。ちなみに「アンチョビ=かたくちいわし」のことです。ただ、缶詰などの塩蔵品のイワシ=アンチョビというイメージの方が強い気がします。

価格もピンキリですが、缶詰だと量が少量なので、たっぷり使うなら業務用アンチョビもおすすめ。

トマトコーポレーション 業務用アンチョビ(ブロークン) 720g

トマトコーポレーション 業務用アンチョビ(ブロークン) 720g

 

パクチー

あっという間に市民権を得た食材。パクチーともコリアンダーともいいますが、エスニック系には必須の食材ですよね。

一時期、育てたことがあるのですが、枯れてしまいました。

tanaboo.hatenablog.com

意外と暑さに弱いんですよね。

にんにく

日本だと青森県産が有名。高いけどおいしい。中国産が安いのでメインに使っていますが、特別なときには青森県産のにんにくを使いたいところ。

オリーブオイル

いろんなオリーブオイルを試してきましたが、おいしいオリーブオイルを知ってしまうと偽物?っぽいオイルを食べると全然違うので驚きます。エキストラバージンオリーブオイルだけは、上質なのをぜひ。

エキストラヴァージンオリーブオイルを名乗ってるのにコレだったら偽物かもチェックポイント

  • 透明ボトルはOUT(遮光性の高いボトルに入ったやつが正解)
    光に弱いエキストラヴァージンオリーブオイルは遮光性が高いボトルに入ってるはず
  • 酸度が0.8%より高いのはOUT(酸度は低い方が上質とされてる)
    ボトルに表記されていたらチェック。acidity 0.3、ACIDEX MAX 0.4とか書いてあったりする。
  • 安すぎるのはOUT(理由なしで安いのは怪しむべし)
    1リットルで1000円以下はヤバそう

ピュアとエキストラバージンの違いなど、オリーブオイルについてさらに詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「【1食42円】魔法のパクチー&ガーリックのアンチョビソースの作り方~パン・パスタ・野菜にぴったり~」はにんにくたっぷりな手軽においしいソースがフライパン1つで作れます。

  • 旨い!アンチョビの塩気とニンニクとパクチーの香りがぴったりマッチ。パンやパスタ、ジャガイモや卵、サラダにどうぞ。
  • 安い!シンプルな材料で手軽に作れます。
  • 簡単!フライパン1つで10分で完成。日持ちするので作り置きOK。

様々なハーブやスパイス、アンチョビやにんにくの量などでお好みのソースに仕上げてみてください。ビネガーやお酢、レモン汁などを加えてドレッシングにも変身できます。

ぜひお試しください。

更新予告~新橋うなぎ本丸の信長丼実食レポート~

うなぎが食べたくなったらまずココに行きます。

なぜなら

  • 旨い
  • 早い
  • 安い

から。

炭火で丁寧に焼かれた鰻をひつまぶし感覚で3回楽しめる信長丼がコスパ最高です。更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:29分、3267文字