50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

給料日前でも安心w【1杯35円】鯛あらde鯛めしの作り方~格安食材でも激ウマい~

鯛あらde鯛めし35円

鯛めし。

今日は激安価格な「鯛のあら」で作る1杯35円で楽しめるコスパ最強の鯛めしの作り方をご紹介。

  • 安い!真鯛のあら200円で炊き込みご飯+あら汁がダブルで楽しめます。
  • 簡単!鯛あらも塩焼きして炊き込むだけで抜群に美味しいです。包丁も使いませんので調理も楽。
  • 旨い!鯛あらの旨みをお米が吸い込み抜群のおいしさ。茶漬け、おこげもお楽しみあれ。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

鯛あらde鯛めしの簡単レシピ

食材費421円で茶碗12杯分。1杯あたり35円。

みりんを使わず酒を使用して糖質オフしてみました。

たっぷり作って冷凍保存しておくと忙しい時に心強い。

なお、アラで出汁をとれば鯛茶漬けも楽しめます。

鯛の本体がなくても旨いw

材料

  • 鯛あら 2/3パック 133円 ※1/3はアラ汁へ
  • お米 6合 288円 ※研いでザルにあけ、30分置く
  • 薄口しょうゆ 大さじ7
  • 酒 大さじ7
  • 水 1000ml ※調味料+水でお米と同量が目安です

※分量外に塩あり。

本日の主役、真鯛のあら。この量で200円は芝浦では格安。肉のハナマサは魚もおすすめ。

※ルクルーゼで3合炊いたお刺身もセットにした豪華版のレシピもあります。炊飯器でも手軽に炊けます。

鯛めし簡単レシピ ~人気!刺身&アラ汁付き一人300円以下で5回楽しめる鯛づくし定食の作り方~ 

作り方

  1. 鯛あらを洗って、塩(分量外)をたっぷりふって30分おく。
  2. 水気をキッチンペーパーでふき取り魚焼きグリルで10分強火で焼く
  3. 鍋(炊飯器でもOK)にお米、調味料を加え、普通に炊けば完成。
    ※今回は圧力鍋で加圧5分で15分蒸らしました。

アラ汁は、水と酒と鯛あらをアクを取りながら煮て、塩で味整えるだけ。お好みで大根など野菜入れても美味しい。

鯛のあら汁の簡単レシピはこちら

注意)混ぜる前にまずは骨を取るのをお忘れなく。

鯛あらは少し面倒だけど、身をほじくり出し、骨を全てとります。

これは混ぜる前にやらないと面倒かつ危ないので、必ず骨を取りましょう。

骨は太いのでとりやすいのが鯛のいいところ。ご飯に混ぜる前に別にとりわけておけば安心して食べられます。お子様いるご家庭は特に気をつけて骨をチェックしましょうね。

やはり、骨付きは味がうまいですが、骨のない刺身や切り身で炊けば安全簡単です。

圧力鍋はティファールのデカくて安いこれ使ってます

通常の鯛めしレシピの詳細こちら。

tanaboo.hatenablog.com

鯛めしの保存

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

おにぎりにして冷凍しておくと便利。

鯛めしおにぎりだけでオカズいらないぐらいw

冷凍枝豆入れても美味しいよ〜

tanaboo.hatenablog.com

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

鯛あらde鯛めしの実食レビュー

鯛あらde鯛めし=うんまい!

200円の鯛あらでコレだけ美味しいなら、コスパ最強かもw

2歳になった息子もバクバク食べてくれるので、お弁当のおにぎりにして冷凍しています。

おこげ最高。鯛茶漬けも最強(*´▽`*)

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

鯛めしの美味しい食べ方(我流)

鯛あらde鯛めしでもこれが楽しめます。

【鯛めしその1】基本の食べ方(そのまま食べる)

茶碗に持って、いただきます。

鯛の皮も焼いて香ばしく美味しい。鯛のあらもいい出汁が出てる。

【鯛めしその2】刺身のせバージョン

鯛の刺身にわさび醤油、鯛めしにのせていただきます。

鯛のあらではコレだけはできないけど、やりたい場合は身も買ってお楽しみを。

【鯛めしその3】茶漬けバージョン

鯛のアラから美味しい出汁が出たアラ汁をかけていただきます。わさびもツーンと香って爽やか。

【鯛めしその4】刺身のせ茶漬けバージョン

鯛めしにわさび醤油にくぐらせたお刺身のせて、さらに鯛の出汁をたっぷりかけた豪華版。うめぇw

【鯛めしその5】番外編(おこげ)

焼きおにぎりみたいにパリパリした食感と醤油の香ばしさ、鯛の旨味が染み込んだ米、日本人に生まれて良かった的おいしさに最後まで飽きない美味しい鯛めしに感謝。

お弁当にも鯛めしがグッド

甘口の玉子焼きや和風のオカズにも合います。冷めてもおいしい。

tanaboo.hatenablog.com

冷凍してるのでいつでも楽しめます。

tanaboo.hatenablog.com

鯛の身を天ぷらにしてお弁当に入れたら豪華版に。

tanaboo.hatenablog.com

焼き枝豆でやってもおいしかったよ。

tanaboo.hatenablog.com

 焼き枝豆の作り方はこちら。驚くほどうまい!

tanaboo.hatenablog.com

食材買い物リスト

真鯛のあら

肉のハナマサ(業務用スーパー)で1パック200円でたっぷり入ってます。骨のところと、頭。身も意外とついてるので食べごたえあり。ほぐすの面倒だけど。

お店によっても日によってもコンディションや量、価格が違いますが、真鯛の特売日の翌日は量が多い気がするので狙うなら真鯛本体の特売日翌日あたりを。

参考まで。

tanaboo.hatenablog.com

最近行ってないけど、おいしい魚は銀座でも買える。

tanaboo.hatenablog.com

この近所に肉のハナマサ、ドン・キホーテ、あご出汁の自販機もあるので便利(笑)

↓ネットでも活けじめの神経抜きの立派な鯛が売ってます。

価格は最安値見てもらえばわかりますが、意外と手頃。

近所になければ選択肢の一つとして、買う前に価格比較として各サイトをチェックしてみることをおすすめします。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「給料日前でも安心w【1杯35円】鯛あらde鯛めしの作り方~格安食材でも激ウマい~」で最安価格で作る鯛めしレシピをご紹介しました。

  • 安い!真鯛のあら200円で炊き込みご飯+あら汁がダブルで楽しめます。
  • 簡単!鯛あらも塩焼きして炊き込むだけで抜群に美味しいです。包丁も使いませんので調理も楽。
  • 旨い!鯛あらの旨みをお米が吸い込み抜群のおいしさ。茶漬け、おこげもお楽しみあれ。

鯛あらが手に入ったらぜひお試しください。

アジやサンマなど安いお魚でも炊き込むとまた美味しく食べられます。

あ、鯛あらde鯛めしってアジ炊き込みごはんより安いや(笑)

tanaboo.hatenablog.com

鯛あらde鯛めしさいこーヽ(=´▽`=)ノ

更新予告~生卵と納豆入りとろろ麦飯丼~

納豆と生卵にとろろ。

混ぜてカロリーハーフ麦飯にかけてかきこむ丼メニュー。

ハイパワーで疲労回復で元気がでそうな一品です。

更新をお楽しみに。 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:21分、3272文字