50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

とろける~【1食112円】1g1円牛すじの味噌煮込みの簡単レシピ~ゴボウ・人参・豆腐入り~

国産の牛すじを味噌で炊く

牛すじの味噌煮込み。

シンプルながら煮詰まるほどに旨みが濃厚になる一品。

ご飯にもお酒にもぴったりです。

  • 安い!国産の牛筋が1g1円。灰汁がほとんどでない上物でも安上がり。
  • 簡単!下ゆでしたら根菜と一緒に煮込むだけ。圧力鍋があれば時短OK。
  • 旨い!牛筋の旨みが溶けだした汁は野菜も豆腐も抜群にうまくしてくれます。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

牛すじの味噌煮込みの簡単レシピ

食材費677円で6人前。1食あたり112円。

材料

  • 牛筋 500g 500円
  • ゴボウ 2本 100円 ※たわしでこすり洗いして斜めに薄切り
  • 人参 1本 33円 ※縦に半分にカットして斜め薄切り
  • 木綿豆腐 1丁 44円 ※6等分にカット。絹でもOK。
  • 水 適量
  • 酒 大さじ10
  • エリスリトール 大さじ5(砂糖大さじ4でもOK)
  • 醤油 大さじ3
  • 八丁味噌 大さじ5 ※お好みの味噌でOK
  • 七味唐辛子 ※お好みで

味の塩梅(甘辛加減、煮詰め加減)はお好みでどうぞ。

しょうが、にんにく、ネギ、タケノコなど入れても美味。

牛筋は東京食肉市場まつり2017でゲットした国産牛スジを使用。

500gで500円と安い割に上物です。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 牛筋をお湯で軽く下茹でしてお湯を切ります。
  2. 鍋に水(ひたひたぐらい)、酒、エリスリトール(砂糖)を加えて圧力鍋で20分加圧して冷まします。
    ※圧力鍋じゃない場合は弱火で90分ぐらいコトコト煮ます。水は蒸発したらひたひたぐらいまで足してね。
    これですでにトロトロ。
  3. 醤油、味噌、豆腐を加えて15分煮込んだら完成。
    ※ここで一度冷ましてから煮返すとより味が馴染みます。

七味をふっていただきます。

保存方法と賞味期限の目安

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

豆腐は冷凍すると触感が変わるので注意。冷蔵庫は3日目に5分ぐらい煮詰めればさらに3日持ちます。

煮詰まるほどに旨みも濃厚になり、3回ぐらい煮返すとこういう「どて焼き」っぽくなります。

音総特製 大阪名物 どて焼き (牛すじ味噌煮込み)

音総特製 大阪名物 どて焼き (牛すじ味噌煮込み)

 

賞味期限と消費期限の違いとは?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

牛すじの味噌煮込みの実食レビュー

牛すじの味噌煮込み=うんまい!

牛筋って灰汁がすんごい出るイメージあるんですが、東京食肉市場のやつは灰汁がぜんぜんでないし、肉の旨みが抜群です。

トロトロになった牛筋もさることながら、ゴボウとニンジン、そして豆腐がまた最高に美味しくなります。

酒、欲しくなるw

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

食材買い物リスト

牛すじ

東京食肉市場まつりで購入したので普段は手に入らない牛筋でした。

もっと買ってもよかった。

tanaboo.hatenablog.com

ネットでも割と良いのがあったので探してみてね。

次、これ買いたいw

神戸牛 すじ肉 1kg

神戸牛 すじ肉 1kg

 

エリスリトール

和食の気になる砂糖とみりんも糖分とカロリーはエリスリトールで制限できます。

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトール自体の詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.co

 

まとめ

「とろける~【1食112円】1g1円牛すじの味噌煮込みの簡単レシピ~ゴボウ・人参・豆腐入り~」で酒も飯も抜群に進んじゃう一品が作れます。

  • 安い!国産の牛筋が1g1円。灰汁がほとんどでない上物でも安上がり。
  • 簡単!下ゆでしたら根菜と一緒に煮込むだけ。圧力鍋があれば時短OK。
  • 旨い!牛筋の旨みが溶けだした汁は野菜も豆腐も抜群にうまくしてくれます。

シンプルながら煮詰まるほどに旨みが濃厚になる一品。

ぜひお試しください。

次回は牛すじで芋煮にしようかな~

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~ドライカレー弁当~

デトックススープの残りを活用してドライカレーに。

tanaboo.hatenablog.com

辛口のカレーにレーズンの甘みが相乗効果でおいしいです。

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、2624文字