50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2歳児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Web屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

紅葉みたいwレンジde紅玉りんご皮コンポートの作り方~糖質制限ダイエット版レシピ~

紅玉リンゴの皮だけスイーツ

小さくて酸っぱめな紅玉。

そのまま食べてるのも好きですが、アップルパイやコンポート、ジャムなどにすると香りが抜群でおいしいですよね。

リンゴの皮だけでもおいしいコンポートが作れます。

  • 安い!捨てる皮を利用するため実質食材費は0円。
  • 簡単!リンゴの皮を1口サイズにカットして果汁とエリスリトールをまぶしてタッパなどでレンジ加熱するだけ。
  • 旨い!リンゴの皮の美しい自然の赤、香りよく甘酸っぱいコンポートです。 

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

レンジde紅玉りんご皮コンポートの簡単レシピ

食材費0円、調理時間5分。

リンゴの皮を冷凍ストックしたり、果汁+エリスリトールまぶしてタッパに入れて貯めて置いてまとめて加熱調理して頂いています。

材料

  • 紅玉リンゴの皮 4個分 
  • エリスリトール 大さじ3(砂糖大さじ2でもOK)
  • シークワーサー果汁 小さじ2(レモン汁でもOK) 

紅玉は小さめで安め。B級品や訳あり品で十分です。

作り方

  1. 加熱OKのシール容器などにリンゴの皮にシークワーサー果汁とエリスリトールを入れて蓋をしてシャカシャカ混ぜます。 

  2. 蓋(またはラップ)をしてレンジで4分(600Wの場合、紅玉リンゴの皮1個あたり1が目安)加熱したら完成。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

秋映えリンゴもおすすめです。

tanaboo.hatenablog.com

もちろんリンゴ本体もこのレシピで美味しく煮えます。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • 加熱すると美味しいリンゴで作ると香りがよい。 

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で5日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

ジャムほど糖度は高く無く水分もあるので日持ちはそこまでしませんが、冷凍してもOKです。さっぱりしているので量が食べられますし、エリスリトール使えば砂糖分のカロリーはゼロにできるので、安心。

ジャムとコンポートは何が違う?

ジャムはかなり甘く煮詰めて水分を飛ばすので、日持ちする、甘いソース的なイメージです。コンポートは果物の食感も残した甘いフルーツの煮物的なところです。

具がゴロゴロのビーフシチューと煮詰めたデミグラスソース的なイメージでしょうか。

参考。

コンポート(フランス語: compote)は、果物を水や薄い砂糖水で煮て作る、ヨーロッパの伝統的な果物の保存方法[1]。ジャムに比べ、果実自体の食感や風味が残っており糖度も低い 一部引用:コンポート - Wikipedia

小嶋ルミのフルーツのお菓子: 季節のジャムとコンポート、ケーキなど86品

小嶋ルミのフルーツのお菓子: 季節のジャムとコンポート、ケーキなど86品

 

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

レンジde紅玉りんご皮コンポートの実食レビュー

ヨーグルトに入れていただきました。

なお、カスピ海ヨーグルトを常温で継ぎ足して生産しています。

tanaboo.hatenablog.com

リンゴ皮コンポート=うんまい!

皮はさらに凝縮された香りと色が楽しめます。

コンポートにするとより赤が映えて美しいおいしさに。

ヨーグルトともぴったりマッチして、便秘解消しそうな組み合わせ。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

美味しい食べ方

おからパウダーパンケーキにのせる

ダイエット中でもこれなら安心(*´ω`*)
tanaboo.hatenablog.com

糖質ゼロ奇跡のおからパウダーなら更にヘルシー。

tanaboo.hatenablog.com

プロテインパンケーキにのせる

筋トレ中ならプロテインパンケーキもあり。

tanaboo.hatenablog.com

おから+プロテインというオリジナル配合版も開発済み。腹持ち最高。

tanaboo.hatenablog.com

パンにのせる

パンにのせて食べるだけでも美味しいよ。自然の優しい味わいと半生な感じが美味しい。

食材買い物リスト

リンゴ

紅玉リンゴは甘酸っぱくてシャキッと食感、小さいサイズですがおいしいです。

加熱するとまた違う味が出てきます。

エリスリトール

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトール自体の詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.co

シークワーサー果汁

肉のハナマサ、業務スーパーだけじゃなく普通のスーパーでも見かけるシークワーサー果汁。レモン果汁も美味しいですが、これも大好き。

炭酸水に入れるだけでめちゃ美味しい。

ポン酢もこれで作れば糖質オフのポン酢が作れますよ。

tanaboo.hatenablog.com

すだち的な方向で秋刀魚の塩焼きにもピッタリです。

まとめ

「レンジで簡単【実質0円】秋映えリンゴ皮コンポートの糖質制限ダイエットレシピ~栄養豊富で美味しくキレイ~」は、リンゴの皮だけで楽しめる美味しいスイーツです。

  • 安い!捨てる皮を利用するため実質食材費は0円。
  • 簡単!リンゴの皮を1口サイズにカットして果汁とエリスリトールをまぶしてタッパなどでレンジ加熱するだけ。
  • 旨い!リンゴの皮の美しい自然の赤、香りよく甘酸っぱいコンポートです。

作り方も超簡単。柑橘果汁(レモン汁など)少々と砂糖をエリスリトールに置き換えて、1個あたり2分レンジで加熱するだけでOK。

ぜひお試しください。

更新予告~焼き胡桃のキャラメルシロップがけ~

生のくるみをオーブンで15分焼いてカロリーゼロのキャラメルシロップを絡めてみました。

カロリーゼロのキャラメルシロップはアイハーブで購入したもの。詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:26分、3397文字