50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

とろ~り【1食153円】から揚げdeチーズタッカルビ風の作り方~フライパンで簡単お手軽~

韓国風から揚げ×チーズでタッカルビ風

チーズタッカルビ。ダッカルビとも言われてますが韓国料理でブームになったアレです。

実はまだ食べたことないのですが、韓国風に甘辛いコチュジャンソースとチーズで似たような味になりそうだと妄想で作ってみました。

なお、鶏のから揚げでもOKですが、今回は白身魚(メルルーサ)から揚げでトライしてみました。

  • 安い!から揚げにチーズ、コチュジャンはどれも安価です。
  • 簡単!コチュジャンなど調味料をフライパンで沸騰させたらから揚げ絡めてチーズ溶かせば完成。
  • 旨い!辛さと甘さがバランスよくチーズの旨みとコクが飯にも酒にもぴったんこ。残ってもあっためたら復活OK。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

から揚げdeチーズタッカルビ風の簡単レシピ

食材費円459円で3人前。1食153円。

フライパンで調理時間10分以内でパパッと完成。

味は濃いめなので、ご飯や酒のつまみにぴったり系。

材料(3人前)

  • から揚げ 15個 288円 ※白身魚から揚げ使用。鶏、冷凍から揚げでもOK。
  • コチュジャン 大さじ2
  • エリスリトール 大さじ3 ※砂糖大さじ2でもOK
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 水 大さじ2
  • とろけるチーズ 150g 171円 ※お好みのチーズでOK

コチュジャンを買うまでも無いならタッカルビソースもチェックしてみて。

作り方

  1. フライパンに調味料を入れて沸騰させます。

  2. から揚げを入れて絡めます。

  3. 真ん中にチーズを入れて溶けるまであっためたら完成。

水分が煮詰まって濃くなりすぎたら水で薄めればOK。

美味しく作るコツ

  • ソースは沸騰させてよく調味料を混ぜ合わせると一体感ある味になります。

なお、本場を食べたことない妄想のレシピにつき、今度食べたらレシピバージョンアップします。

こういう通販でも本格な味なのかな?

やっぱ韓国、それかまずは新大久保、三河島あたりで食べてみるかな。

カロリーダウンする方法

  • から揚げでなく鶏肉や白身魚をそのまま使うとカロリーダウン。
  • 皮をとった鶏肉ならさらにカロリーダウン。
  • キャベツ、大根などディップして食べてもおいしい。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷蔵・冷凍すると味は落ちますがあっためればチーズもとろけて復活します。 

から揚げ、ソース、チーズ、別々にストックしておいて、レンジで加熱でもOKな気がする。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

から揚げdeチーズタッカルビ風の実食レビュー

熱々のチーズに絡めて、食べよう(*´▽`*)

甘辛味×とろ~りチーズ=うんまい!

コチュジャンベースのソースが濃厚甘辛、チーズがとろけて濃くと旨みがさらに増強。飯も酒も進む味。危険w

ホットプレートでやると熱々キープできていいね。

鳥かわせんべいでやってもこってりおいしそう。

tanaboo.hatenablog.com

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

食材買い物リスト

コチュジャン

業務スーパーで売ってるコチュジャンが今のところ一番コスパ良いです。

こういう箱に入ったやつ。

日持ちするから大きめストックしてます。

CJジャパン ヘチャンドル ゴールドコチュジャン 1kg

CJジャパン ヘチャンドル ゴールドコチュジャン 1kg

 

焼肉などでも使いますが、そこまで登場しないコチュジャン。

ちょっとだけ使うなら100gのチューブが手軽でおすすめ。

ユウキ コチジャン(チューブ) 100g

ユウキ コチジャン(チューブ) 100g

 

スーパーにも売ってるので探してみてね。

ちなみに中華ドレッシング+コチュジャンで焼肉のたれ風にも変身するよ。

tanaboo.hatenablog.com

とろけるチーズ

チーズもどんどん値上がりしている気がする食材ですが、肉のハナマサでこのチーズを購入。700g798円。

濃厚系でグラタンやピザにも幅広く使える。

いつか塊のパルミジャーノレッジャーノを買ってみたい。

チーズ カテゴリーの記事一覧 ←チーズレシピはこちら

まとめ

「とろ~り【1食153円】から揚げdeチーズタッカルビ風の作り方~フライパンで簡単お手軽~」はから揚げを使うことでパパッとお手軽にチーズタッカルビを楽しむ妄想レシピです。

  • 安い!から揚げにチーズ、コチュジャンはどれも安価です。
  • 簡単!コチュジャンなど調味料をフライパンで沸騰させたらから揚げ絡めてチーズ溶かせば完成。
  • 旨い!辛さと甘さがバランスよくチーズの旨みとコクが飯にも酒にもぴったんこ。残ってもあっためたら復活OK。

韓国料理屋さんでよく出てくる甘辛いチキンの味にチーズというパワフルな一品。

ご飯も酒もすすむ濃い味系ですが、お腹にずっしり来るこってり味です。

熱々がおいしいのでやけど注意しながら召し上がれ。

ぜひお試しください。

更新予告~水餃子リメイク揚げ餃子~

パクチー水餃子を楽しんで残った餃子は翌日に揚げて楽しみました。

パリッと香ばしい風味の皮が水餃子とは全く別の餃子ワールドを展開。

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:25分、2869文字