50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

世界一簡単?【1個12円】和牛すき焼きコロッケの作り方~残り汁にポテトフレークと牛乳混ぜたら種の完成~

チープでリッチなすき焼きコロッケ

台風じゃなくても美味しく食べたいコロッケ。

すき焼きの汁が残ったらポテトフレークと牛乳いれれて混ぜたらすき焼きコロッケの種に変身。

美味しい肉で作ったすき焼きの残り汁なら贅沢な味わい。

  • 旨い!和牛のすき焼き残り汁の旨味がポテトフレークが吸い上げ絶品すき焼きコロッケに。
  • 簡単!鍋に材料入れて温めたら種は完成。あとはパン粉付けて揚げるだけ。
  • 安い!すき焼きの残り汁はプライスレス、じゃなくて残りモノなので0円カウント。

それでは、元惣菜屋直伝の家庭で簡単に作れる美味しく痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

和牛すき焼きコロッケの簡単レシピ

食材費145円で12個。1個12円と激安。すき焼きの残り汁、衣、油などはコストに入れてませんが、どっちにしても安上がりな高級コロッケw

材料(小さめ12個分)

贅沢に和牛のすき焼き。でも東京食肉市場まつり2017で買った肉だから輸入牛肉価格で霜降り(*´ω`*)

tanaboo.hatenablog.com

もちろん、砂糖とみりんは不使用でエリスリトールでカロリーオフしたダイエットすき焼き。その残り汁もダイエットすき焼き残り汁なのです。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 鍋にポテトフレーク、すき焼きの残り汁、牛乳を入れて、混ぜながら熱くなるまで弱めの中火で加熱します。
    ※すき焼きの残り汁が熱々の場合は加熱しなくてもOK。
    味が気になる場合はこの時点で味見。旨いw
    薄い、濃い場合は牛乳や汁、ポテトフレークの割合を調整すればOK。

  2. すき焼きコロッケの種の粗熱がとれたら丸めてバッター液に入れて、パン粉を押し付けるとちょうど良い厚みに。
    今日はお弁当にも入れるので小さめサイズ。パン粉の上にバッター液をからめた種をおいて、上からパン粉かけて優しくしっかり押す。横からもしっかり押さえてね。
    このまま冷凍ストックOK。凍ったまま揚げる場合は冷たい油から揚げればOK。 

    tanaboo.hatenablog.com

  3. 180度の油で3~4分、途中で裏返しながらこんがり揚げたら完成。
    ※揚げ焼きの場合は焦げやすいのでこまめにひっくり返そう。崩さないようにフライ返しを使うのがおすすめ。

美味しく作るコツ

  • 美味しいすき焼きを楽しむ。和牛は格別(*´ω`*)

ポテトフレークじゃなくジャガイモで作った方が美味しい。けど、ポテトフレークは便利じゃ。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

凍ったまま揚げる時は冷たい油から入れて揚げればOK。

自家製冷凍コロッケ、いいよ。

すき焼きの汁をたっぷり残して、たっぷりすき焼きコロッケ作ろう。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

和牛すき焼きコロッケの実食レビュー

ごめん、揚げたてを味見しちゃった。

揚げたて和牛すき焼きコロッケ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

和牛の旨味が染みた甘辛い味のコロッケ。

たまに当たりで和牛が出現。しらたきもいたり(笑)

ソース不要でもバッチリ美味しい。

パンに挟んでも最高。

お弁当にはキャベツ千切りたっぷり入れて持ってきました。

冷めてもしっかり味ついてるから美味しいよ。

食材買い物リスト

ポテトフレーク

iHerbで買ったこのポテトフレークがお気に入り。

jp.iherb.com

バターと牛乳でマッシュポテトにしても美味しいし、ポテトサラダもgood。

コンソメスープ残ったらコンソメマッシュポテトにもなる。

シェパーズパイ風も美味しかった。

tanaboo.hatenablog.com

ビーフシチューの付け合せにも。

tanaboo.hatenablog.com

もちろんコロッケにも大活躍。

和牛

2017年は終わっちゃったけど2018年もまた行きたい肉の祭典。

安くて美味しい肉が買えます。

tanaboo.hatenablog.com

楽天でも和牛切り落とし意外と良いのある。

なお、和牛と国産牛は違うので注意してね。

tanaboo.hatenablog.com

エリスリトール

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトール自体の詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.co

まとめ

「世界一簡単?【1個12円】和牛すき焼きコロッケの作り方~残り汁にポテトフレークと牛乳混ぜたら種の完成~」は、チープでリッチなすき焼きコロッケです。

  • 旨い!和牛のすき焼き残り汁の旨味がポテトフレークが吸い上げ絶品すき焼きコロッケに。
  • 簡単!鍋に材料入れて温めたら種は完成。あとはパン粉付けて揚げるだけ。
  • 安い!すき焼きの残り汁はプライスレス、じゃなくて残りモノなので0円カウント。

すき焼きの汁が残ったらポテトフレークと牛乳いれれて混ぜたらすき焼きコロッケの種に変身。

美味しい肉で作ったすき焼きの残り汁なら贅沢な味わい。

台風じゃなくても美味しく食べたいコロッケ、すき焼きで汁多めに作って意図的に残してでも是非お試しあれ。

レシピ カテゴリーの記事一覧  ←その他のレシピはこちらにまとまってます。あわせてどうぞ。

更新予告~ウインナーとパプリカのカレー炒め~

腰塚のウインナーが1本余ったので冷凍パプリカとカレー炒めに。

直前にカリーブルストが食べたくなったのでカレー味になりました。

ドイツってカレー味のイメージないけど、人気らしいよね。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:41分、3386文字