50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

安すぎw【1食8円】ザーサイのラー油炒めの簡単レシピ~塊が安くてダントツ旨い~

辛党専用ザーサイ

ザーサイ好き?辛いの好き?

なら、このラー油でピリ辛に炒めたザーサイがオススメ。

普段の食事からお弁当に大活躍。肉や野菜、チャーハンに一緒に炒めても美味。

  • 旨い!ザーサイの塩気とラー油のピリ辛さがたまらない。
  • 簡単!フライパン1つでパパっと作れて超簡単。
  • 安い!塊なら500gで138円ぽっきり。日持ちするので作り置きOK。

それでは、ザーサイのラー油炒めの作り方をご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ザーサイのラー油炒めの簡単レシピ

1食分8円。ザーサイは塊のやつが安くて美味しい。

福山さんの歌も中国語Verで流すと中華レストランに来た気分(*´ω`*)

暁 (中国語 Ver.)

暁 (中国語 Ver.)

  • 福山雅治
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

材料

肉のハナマサで購入。Amazonでも150円で売ってる。2017年10月6日現在。

面倒ならカットしたやつでもOK。

なお、桃屋が定番ですが、Amazonだとやたら高くてビックリしたw

桃屋 ザーサイ 100g

作り方

  1. ザーサイは塊のものを水洗いし、2ミリ程度の薄切りにして水に20分程度つけて塩抜きする(味を見てしょっぱすぎない程度が目安、お好みで)

  2. フライパンにごま油を入れて強火で3分炒める
  3. 仕上げにラー油を入れて混ぜれば完成。
    朝天辣油、いろんな辛味と香りで美味しい。

    Amazon.co.jp: ラー油 朝天 ←辛さも激辛、ニンニク入りなどいろいろ。


辛党の人はラー油多め、辛いの苦手な人はラー油無しでも美味しいです

ザーサイ カテゴリーの記事一覧 ラー油無し、豆板醤入りなどもあります。

新米でご飯ともピッタリ。

中華粥にもバッチリ。

  • 日本のお粥と中華粥の違いとは?
  • 味覇で味付けすれば失敗なしで美味しくできる中華粥。
  • お好みのトッピングでヘルシー朝食にも最適。

簡単な材料と作り方はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • ザーサイをしっかり焼き付けるように油で炒めると旨味アップ。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2週間程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

腐る気配がしない塩分多い食品ですから日持ちします。でも、食卓へは小分けして清潔な箸などでとることを推奨。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは?

  • 美味しく食べられる期限
  • 衛生上の問題では無い

消費期限とは?

  • 安心して食べられる期限
  • 衛生上の問題

食品ロスは減らそう。でも食中毒に厳重注意してね。

sumai-100.com

ザーサイのラー油炒めの実食レビュー

ピリ辛ザーサイ=うんまい!

ザーサイの塩気とラー油のピリ辛さがたまらない。炊きたての新米にもバッチリ。

あ、おにぎりの具に入れてもよさそう。

中華風のふりかけもザーサイ入れて作ってみようかな。

tanaboo.hatenablog.com

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ザーサイって知ってるようで知らない野菜だよね

ザーサイとは?

とりあえず検索してみた。

ザーサイはカラシナの変種であり、茎の基部が大きく肥大しているのが特徴である。植物としてのザーサイは、中国で「茎瘤芥」(拼音: jīngliújiè)、「棒棒菜」(拼音: bàngbàngcài) などとも呼ばれる。

引用:ザーサイ - Wikipedia

なるほど、茎の基部を食べてるんだね我々は。

中国では、鶏卵とともにスープにしたり、炒め物の具、「榨菜肉絲麵」などの麺料理の具のひとつとしてもよく使われる。 中国ではカメに漬けたもののまま流通するほか、大きいままのホール、スライス、細切りなどの状態で缶詰や真空パックにした商品が流通していて、日本でも中華街や秋葉原や業務用スーパーで入手可能。

引用:ザーサイ - Wikipedia

日本だと中華弁当とか定食の漬物の1つ的な扱いだけど、「具」として使われてるんだね。

ザーサイ指数ぅぅ??

ザーサイの消費量の増減を土地ごとに調べ、それをもとに出稼ぎ労働者の移動をはじめとする人口移動を推定し、景気情勢の判断材料とする引用:ザーサイ指数 - Wikipedia

なんでも中国の経済指標らしいです。面白いw

ザーサイを育てよう。

国内でも茨城とかで作ってるみたい。生でも流通してるんだね。

そんなザーサイから育てる勇者はこちらもチェック。

葉っぱ、旨いらしいよ。

ザーサイを育てたら葉っぱがうまかった - デイリーポータルZ:@nifty

【種子】四川搾菜 約200粒

【種子】四川搾菜 約200粒

 

まとめ

「安すぎw【1食8円】ザーサイのラー油炒めの簡単レシピ~塊が安くてダントツ旨い~」は辛党専用ザーサイです。

  • 旨い!ザーサイの塩気とラー油のピリ辛さがたまらない。
  • 簡単!フライパン1つでパパっと作れて超簡単。
  • 安い!塊なら500gで138円ぽっきり。日持ちするので作り置きOK。

普段の食事からお弁当に大活躍。肉や野菜、チャーハンに一緒に炒めても美味。

ぜひお試しください。

もちもち派はミルキークイーン

もち米?って思うほどモッチモチです。

冷めても美味しく甘い米なので弁当やおにぎりに最適。

[rakuten:seramai:10000037:detail]

逆にカレーやチャーハンにはジャスミンライス。

ライスを変えるだけでワンランク上の食生活。

痩せたい場合、血圧高めなら麦飯が効果あった。

tanaboo.hatenablog.com

もうAmazonプライムリーディングで本をダウンロードしました?

tanaboo.hatenablog.com

無料だからといっても限られた貴重な時間も消費しないよう厳選して読んでます。

どんなダメな本でもブログ的にはネタになるからアウトプットが一番大事。

といいつつ、無料マンガもついつい落としてしまいます。

Amazon.co.jp: 無料コミック: Kindleストア

久しぶりに漫画喫茶かマンガいっぱいある銭湯に行きたいな(*´ω`*)

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:34分、2641文字